あおば支援学校 > 学校生活 > 令和2年11月の食育

更新日:2020年11月27日

ここから本文です。

令和2年11月の食育

リクエストメニュー4(11月25日)

小学部知的障害教育部門のリクエストメニュー第二弾
給食のメニューはオムライス・コンソメスープ・フライドポテト・豆乳ココアでした。
2020年11月25日給食

「オムライス」には「卵」が欠かせませんね。「卵」は「栄養の優等生」と呼ばれています。ヒヨコが成長するための必要な栄養がギュッと詰まっているからです。たんぱく質など、丈夫なからだを作る栄養の宝庫です。

リクエストメニュー3(11月24日)

小学部知的障害教育部門のリクエストメニュー第一弾
給食のメニューはミートスパゲティ・やさいとチーズのサラダ・プリン・牛乳でした。

2020年11月24日給食

「プリン」は、イギリス発祥のスイーツで、正式名称は「プディング」といいます。
昔々、イギリスの船乗りが、食糧の確保が難しい航海中に、余った材料で作ったのがきっかけで誕生したといわれています。
この当時は、甘くなく、スイーツではなく、おかずとして食べられていました。
現在の甘くておいしい「プリン」ができるまでには、昔の人たちの知恵や努力があったからなんですね。

食育の日・季節を味わおう献立(11月19日)

給食のメニューは、きのこごはん・ほうれんそうのすましじる・さけのもみじやき・キャベツのサラダ・牛乳でした。

2020年11月19日給食

鮭は、一年中よく食べられている魚ですが、旬は秋です。この季節にとれる鮭を「秋鮭」と呼びます。鮭は、川で生まれ、海へ移動して、2年から6年で大人に成長します。大人になると、秋の産卵のために、生まれた川へ帰ってきます。とてもたくましい魚です。

宮崎県の郷土料理献立(11月13日)

宮崎県は、九州にあり、日本の中でも暖かい地域です。宮崎県の名物料理「チキン南蛮」は、とり肉のから揚げに甘酢を絡めて、タルタルソースをかけて食べる料理です。宮崎の家庭の定番料理として親しまれています。

2020年11月13日給食

また、宮崎県は「切干大根」の生産量日本一を誇っています。切干大根は、大根を細く切り、天日に干して作られます。宮崎の温かい太陽の光を浴びて干して作った切干大根は、ビタミン・ミネラルがたっぷりです。

夢の給食コンテスト(11月9日)

8月に行った「夢の給食コンテスト」の受賞献立です。

あおば給食賞 さつまいもとカボチャのチーズてんぷら

2020年11月9日給食

お母さんの思い出のメニューです。

夢の給食コンテスト(11月6日)

8月に行った「夢の給食コンテスト」の受賞献立です。

あおば給食賞 やさいとチーズのハンバーグ

2020年11月6日給食

野菜が苦手な人でも食べられるようにこまかく切ってあります。おいしいですよ!!!