あおば支援学校 > 学校生活 > 令和3年1月の食育

更新日:2021年2月3日

ここから本文です。

令和3年1月食育

給食週間(令和3年1月29日)

今日は、給食総選挙第1位に選ばれた「とり肉のから揚げ」です。

2021年1月29日給食

お肉はお肉でも、「ぶた肉」「とり肉」「牛肉」などお肉にはさまざまな種類がありますね。どのお肉も、わたしたちのからだを作る「たんぱく質」がいっぱいです。筋肉や髪の毛、肌など、丈夫なからだを作ってくれます。その中でも「とり肉」は、高たんぱく、低脂肪で、とてもヘルシーなお肉です。 

給食週間(令和3年1月28日)

今日は、給食総選挙第2位に選ばれた「みそカツ丼」です。

2021年1月28日給食

「みそカツ」は、愛知県名古屋市の名物料理です。カツに、「みそだれ」をかけた料理です。「みそだれ」の「みそ」は、愛知県生まれの「八丁みそ」という種類の「みそ」を使います。この「八丁みそ」が名古屋の味の原点であり、名古屋の伝統料理には、みそ料理が多くあります。「みそ煮込みうどん」「みそ煮」なども名古屋の名物料理です。

みそカツ丼レシピ 材料4人分

  材料 分量
  ごはん 4杯分
  きゃべつ 4枚
  豚肩ロース 4枚
  しお・こしょう 少々
  小麦粉 適量
  溶き卵 適量
  パン粉 適量
  揚げ油 適量
A 八丁みそ 10g
A 赤みそ 15g
A 砂糖 15g
A みりん 15g
A 10g
A 50cc
  1. 豚肉に塩こしょうをし、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。
  2. 170~180℃の油できつね色に揚げる。
  3. キャベツは千切りにする。
  4. どんぶりにごはんを盛り、3のキャベツ、2のとんかつをのせ、Aを合わせたみそだれをかける。

給食週間(令和3年1月27日)

今日は、給食総選挙第3位に選ばれた「あげパン」です。

2021年1月27日給食

「パン」はどこの国の言葉か知っていますか?

正解は「ポルトガル語」です。

身近な日本語には、たくさんの「ポルトガル語」があります。「パン」、「かるた」、「ボタン」、「コップ」、「金平糖(こんぺいとう)」、「天ぷら」などです。その時に「パン」をはじめとする外国の文化が伝わり、日本に大きく影響しました。

給食週間(令和3年1月26日)

今日は、給食総選挙第4位に選ばれた「プリン」です。

2021年1月26日給食

「プリン」はどうやって作るのでしょうか?

材料は、卵と牛乳と砂糖だけ!材料を混ぜ合わせて蒸すと、おいしい「プリン」が出来上がります。

給食週間(令和3年1月25日)

今日は、給食総選挙第5位に選ばれた「天丼」です。天丼はかき揚げがのっています。

2021年1月25日給食

「かき揚げ」は、いろいろな食材をかき混ぜて揚げることことから、その名がついています。今日のかき揚げは、「玉ねぎ、にんじん、ごぼう、さつまいも、みつば、しらす」が入っています。

東北地方の郷土料理(1月19日)

青森県の郷土料理「せんべい汁」は、その名のとおり「せんべい」が入っています。この地域に昔から伝わる固いせんべいです。

「南部焼き」は、ごまをまぶして焼いた料理で、青森や岩手の郷土料理です。昔からこの地域では、寒さに強いごまを作っていました。ごまの名産地だったことから誕生した伝統料理です。

2021年1月19日給食

神奈川産品学校給食デー(1月13日)

今日の給食の神奈川産品は、「米、めばちまぐろ、大根、キャベツ、のり」です。

2021年1月13日給食

「三崎港」で水揚げされた「三崎のまぐろ」です。めばちまぐろは、体長2メートル、体重150キログラムになる、とても大きい魚です。

リクエストメニュー7(1月11日)

中学部知的障害教育部門のリクエストメニュー第二弾。

ソース焼きそば・卵の中華スープ・水菜とツナのサラダ・リンゴジュースでした。

2021年1月11日給食

「焼きそば」が日本で誕生したのは、今から約70年前。当時は焼きそばの「めん」は高価なため、なかなか手に入りませんでした。そのため、キャベツを使って量を増やしていました。そうすると、味が薄くなってしまったため、ソースで味を補うようになりました。それがとてもおいしかったため、「ソース焼きそば」が定番の味になったそうです。

リクエストメニュー6(1月8日)

中学部知的障害教育部門のリクエストメニュー第一弾。

給食のメニューは、チキンカレーライス・グリーンサラダ・みかんゼリー・牛乳でした。

2021年1月8日給食

「カレー」はもともとインドの料理です。日本に伝わってきたのは今から約150年前でした。おいしくて、栄養もとれて、調理も簡単なことから、どんどん普及し、今や「カレー」は日本の国民食として親しまれています。