あおば支援学校 > 学校生活 > 令和3年4月の食育

更新日:2021年5月20日

ここから本文です。

令和3年度4月の食育

4月30日(こどもの日お祝い献立)

今日の献立は、たけのこごはん・おすいもの・とり肉のから揚げ・野菜のおひたし・お祝い和菓子・牛乳です。こどもの日をお祝いした献立です。みなさんの健やかな成長を願って「たけのこごはん」でお祝いです。

「たけのこ」は、その名のとおり、「竹」の「こども」です。まっすぐすくすく成長することから、縁起の良い食べ物として知られています。竹は、一日に最大で1メートルも伸びます。10日間ほどで大人に成長してしまいます。

2021年4月30日給食

4月27日(日本味めぐり・福井県の郷土料理献立)

雪深い福井県は、昔から工夫して収穫した食材を上手に保存してきました。なかでも、栄養価の高い「大豆」は、「打ち豆」という福井の伝統的な保存食として、様々な料理に使われてきました。「打ち豆」とは、大豆をつぶして乾燥させた保存食です。「打ち豆汁」は、「打ち豆」を使った福井の郷土料理です。

また、福井県の「カツ丼」といえば、「ソースカツ丼」。カツを特製ソースにつけて、ごはんにのせて食べる福井名物です。

今日の献立は、ソースカツ丼・豆腐の中華スープ・キャベツのごまあえ・牛乳です。

2021年4月27日給食

4月21日(神奈川県産品学校給食デー)

今日の献立は、ごはん・けんちん汁・かじきの味噌がらめ・キャベツのおかか和え・牛乳です。神奈川産品の「米、かじき、キャベツ、大根」を使っています。

「キャベツ」は、神奈川県の三浦市で収穫されました。「キャベツ」の旬は、春と冬です。春に収穫されるキャベツは「春キャベツ」といいます。葉はやわらかく、甘くてとてもおいしいです。

2021年4月21日給食

4月19日(入学・進級お祝い献立)

入学、進級おめでとうございます!

給食は、成長期のみなさんにとって大切な栄養がとれる献立になっています。みなさんが元気に学校で過ごせるように、調理員さんが愛情をこめて作っています。

今日の献立は、オムライス・野菜とベーコンのスープ・フレンチサラダ・プリン・牛乳です。

いろいろな献立が出てくるので、楽しみにしていてください。2021年4月19日給食