あおば支援学校 > 学校生活 > 令和3年6月の食育

更新日:2021年7月8日

ここから本文です。

令和3年6月の食育

6月30日(神奈川産品学校給食デー)

今日の献立は、マーボーなす丼・とうがんのスープ・中華サラダ・アイスミルク・牛乳です。

2021年6月30日食育

なすは、6月から9月が旬の夏野菜です。「夏の実」から「なすび」になり、「なす」と呼ばれるようになったと言われています。体に良いミネラルやポリフェノールが多く含まれています。

アイスミルクは、横浜市の小野ファームのしぼりたて牛乳で作られています。

6月28日(世界の味めぐり・南アフリカ)

今日の献立は、バニーチャウ・トマトとマカロニのスープ・野菜と豆のサラダ・牛乳です。

2021年6月28日食育

南アフリカで有名な料理「バニーチャウ」は、くり抜いたパンにカレーを詰めた料理です。お店からカレーを持ち帰るために、パンを食器替わりにしていたことがルーツになっていたと言われています。本場は、食パンを丸々くり抜いて作る料理ですが、給食では1人分ずつ小さいパンをくり抜いてアレンジしています。

6月25日(日本味めぐり・東京)

今日の献立は、・深川めし・ちゃんこ汁・とり肉の香味焼き・野菜のおかか和え・牛乳です。

2021年6月25日食育

「深川めし」は、東京の郷土料理で、あさりを炊き込んだごはんです。

昔の東京では、あさりがたくさんとれていたことから、「江戸っ子飯」として、よく食べられていた料理です。

また、相撲が行われる東京の両国周辺では「ちゃんこ料理」が有名です。お相撲さんも食べる「ちゃんこ」は、具だくさんで栄養も満点です。

6月23日(世界の味めぐり・フランス)

今日の献立は、クロワッサン・ブイヤベース・フレンチサラダ・いちごのムース・牛乳です。

2021年6月23日食育

フランス料理は世界三大料理の一つとしてもあげられます。

「ブイヤベース」は南フランスを代表する郷土料理です。魚介類や野菜を煮込んだスープで、食材のうまみを生かした料理です。

また、クロワッサン やデザートのムースなど、フランス料理はどれもおしゃれですね。

6月21日(世界の味めぐり・カナダ)

今日の献立は、メープルトースト・サーモンシチュー・ブロッコリーサラダ・牛乳です。

2021年6月21日食育

カナダの国旗に描かれているのは「カエデ」という気の葉っぱです。「カエデ」は、カナダのシンボルであり、この期の樹液からは「メープルシロップ」が作られます。カナダの特産品として有名です。

また、カナダといえばサーモンも有名です。カナダはサーモンの世界最大の輸出国というほど漁が盛んで、カナダの家庭でも様々なサーモンの料理が食べられています。

6月17日(世界の味めぐり・インド)

今日の献立は、ナン・ひき肉と豆のカレー・キャベツサラダ・フルーツポンチ・牛乳です。

2021年6月17日食育

インドの人は毎日3食カレーを食べても飽きないほど、カレーを愛しています。たくさんのスパイスを混ぜ合わせ、違う香りや味を楽しむそうです。

日本の和食に「しょうゆ」が欠かせないのと同じように、インドの料理には「スパイス」が欠かせないのです。

6月15日(世界の味めぐり・スペイン)

今日の献立は、パエリア・ぐだくさんオニオンスープ・コールスローサラダ・牛乳です。

2021年6月15日食育

スペインの代表的な料理と言えば、「パエリア」が有名です。魚介や出汁をお米と一緒に炊き込む料理で、サフランという黄色い香辛料を入れるので、ごはんが黄色に仕上がります。魚介のうまみたっぷり!スペイン料理です。

6月11日(世界の味めぐり・ギリシャ)

今日の献立は、ロールパン・ほうれん草のスープ・ムサカ・茹で野菜サラダ・牛乳です。

2021年6月11日食育

ギリシャは、ヨーロッパにある美しいエーゲ海に囲まれた国です。日本から飛行機で20時間もかかるとても遠い国です。今日の献立にある「ムサカ」は、じゃがいもやなす、ミートソース、ベシャメルソースを重ねて、オーブンで焼いて作るグラタンに似た料理です。

6月9日(世界の味めぐり・タイ)

今日の献立は、ガパオライス・チンゲンサイのスープ・はるさめサラダ・牛乳です。

2021年6月9日食育

タイは東南アジアにある暑い国です。タイでは香辛料を聞かせた料理が多く、トムヤムクンという辛いスープは、日本でも有名ですね。

「ガパオライス」は、「とり肉のバジル炒め」をご飯にのせて食べる料理です。タイ語で「ガパオ」は、「バジル」という意味です。タイの食堂にはどこにでもあるというほど、タイでは定番料理として親しまれています。

6月7日(世界の味めぐり・イタリア)

今日の献立は、白パン・スペッツァティーノ・イタリアンサラダ・ミニティラミス・牛乳です。

2021年6月7日食育

イタリア料理は、トマトやチーズを使う料理が多いのが特徴です。

「スペッツァティーノ」はお肉の煮込み料理のことです。コトコト煮込んで作るイタリアの家庭料理です。デザートの「ティラミス」は、コーヒーが入っているので、大人な味がします。

6月3日(世界の味めぐり・韓国)

今日の献立は、ごはん・わかめスープ・ヤンニョムチキン・野菜のナムル・牛乳です。

2021年6月3日食育

韓国は日本のとなりの国です。韓国料理といえば、キムチやビビンバなどが有名です。唐辛子をきかせた辛い料理が多いのが特徴です。「ヤンニョム」は、コチュジャンなどの韓国料理の調味料の総称のことで、「ヤンニョムチキン」は、から揚げにしたとり肉に、「ヤンニョム」をからめた料理です。また、韓国での「わかめスープ」は、お祝い事に欠かせないものとして親しまれている定番料理です。

6月1日(世界の味めぐり・アメリカ)

今日の献立は、セルフハンバーガー・野菜とベーコンのスープ・フライドポテト・牛乳です。

2021年6月1日食育12021年6月1日食育2

アメリカといえば、「ハンバーガー」。アメリカを代表する国民食であり、ファーストフードとして世界中に「ハンバーガー」のお店があります。日本にもありますね。丸いパンにハンバーグや野菜を挟んで、アメリカ流に食べましょう。