あおば支援学校 > 学校生活 > 令和3年11月の食育

更新日:2021年12月27日

ここから本文です。

令和3年11月の食育

中Bリクエストメニュー

セルフハンバーガー、野菜とベーコンのスープ、フライドポテト、牛乳

令和3年11月26日の食育

アメリカ発祥の「ハンバーガー」は、日本でも人気ですね。ハンバーガーのお店もたくさんあります。もともと「ハンバーグ」は、ドイツの都市ハンブルグで食べられていた料理でした。その「ハンバーグ」がアメリカへ伝わり、パンにはさんで食べるようなったのがアメリカの「ハンバーガー」となりました。

オムライス、白菜のミルクスープ、フレンチサラダ、ジョア

令和3年11月29日の食育

「オムライス」は日本生まれの日本の洋食です。「オムライス」の「オム」は卵料理の「オムレツ」の「オム」からきています。「オム」と「ライス」を組み合わせた料理ということで「オムライス」という名前になったそうです。相性抜群で誕生した「オム」「ライス」ですね。

食育の日・季節を味わおう献立

今日の給食は、きのこごはん、かぶのみそ汁、鮭のもみじ焼き、野菜のおひたし、牛乳です。

2021年11月19日の食育

鮭は一年中よく食べられている魚ですが、旬は秋です。この季節にとれる鮭を「秋鮭」と呼びます。

鮭は川で生まれ、海へ移動して、2年から6年で大人に成長します。大人になると、秋の産卵のために、生まれた川へ帰ってきます。とてもたくましい魚です。

山梨県の郷土料理献立

今日の給食は、ほうとう、ほうれん草のサラダ、ラフランスのジュレ、牛乳です。

2021年11月16日の食育

山梨県は、山々に囲まれた緑豊かな県です。日本一の山「富士山」があります。

山梨県の郷土料理「ほうとう」は、いつものうどんとは違い、平らな麺が特徴です。かぼちゃ、にんじん、大根など、たくさんの野菜を入れみそ味で煮込んで作ります。

神奈川産品学校給食デー

今日の給食は、はまポークのそぼろ丼、大根のみそ汁、ひじきと野菜のサラダ、牛乳

2021年11月8日の食育

神奈川県産品の「お米、豚肉、大根、きゃべつ、ひじき、みそ」を使っています。豚肉は横浜で生産されている「はまポーク」というブランド肉です。養豚農家の方々が努力を重ねて栄養満点の豚を育ててくれているものです。

夢の給食コンテスト

あおば給食 夢のおいしさで賞

たけのこごはん、おすいもの、とり肉の香味焼き、野菜のおかかあえ、牛乳

2021年11月5日の食育

あおば給食 夢いっぱいで賞

エビグラパンもんじゃスープ、グリーンサラダ、リンゴジュース

2021年11月4日の食育