あおば支援学校 > 学校生活 > 令和3年12月の食育

更新日:2021年12月27日

ここから本文です。

令和3年12月の食育

おたのしみ献立

今日の給食は、クロワッサン・ミネストローネスープ・ミートローフ・グリーンサラダ・ミニケーキ・牛乳です。

令和3年12月22日の食育

もうすぐクリスマスですね。クリスマスと言えば、ツリーを飾ったり、日本では「チキン」や「ケーキ」を食べたりします。

外国では「七面鳥」を焼いて食べたり、「ローストビーフ」を食べたり、その国ごとの伝統的な料理があります。

食育の日・風邪予防献立

今日の給食は、ロールパン・ほうれん草のスープ・かぼちゃグラタン・レモンドレッシングサラダ・牛乳です。

令和3年12月17日の食育

12月22日は冬至です。1年で最も昼が短い日です。冬至には、「かぼちゃ」を食べると風邪をひかないと昔から伝えられています。「かぼちゃ」はビタミン類が豊富で、風邪予防に最適な食材です。寒い冬を元気に過ごすために「かぼちゃ」で風邪予防をしましょう。

日本味めぐり・北海道の郷土料理献立

今日の給食は、カニ飯・石狩汁・とり肉のザンギ・もやしときゅうりのサラダ・牛乳です。

令和3年12月13日の食育

北海道は、日本一大きな都道府県です。じゃがいも、とうもろこし、メロン、鮭、いくら、カニなど、おいしい食べ物がたくさんとれる地域です。

北海道の郷土料理の「石狩汁」は、鮭や野菜を煮込んで作る料理です。産卵のために石狩川をのぼってくる鮭を使っていたことが、名前の由来になっています。

また、「とり肉のザンギ」も北海道の郷土料理です。「ザンギ」とは北海道の「から揚げ」のことで、下味をしっかりとつけて、衣に卵を使うのが特徴です。

高B1年生リクエストメニュー

チキンカレーライス・野菜とツナのサラダ・みかんゼリー・牛乳

令和3年12月8日の食育

「みかん」は、冬になればコタツの上にみかんというくらい、冬を象徴する果物ですね。みかんには「ビタミンC」という栄養素がたっぷり入っています。風邪を予防してくれたり、肌の調子を整えてくれます。

とんこつラーメン・じゃが丸くん・春雨サラダ・りんごジュース

令和3年12月9日の食育

「ラーメン」は、海外でも人気の「ジャパニーズ ソウル フード」です。昔、中国から伝わってきた「中華めん」を、日本人がアレンジし、「ラーメン」が誕生しました。「みそ」「しょうゆ」「塩」「とんこつ」など様々な味が楽しめるのも「ラーメン」のいいところです。

神奈川産品学校給食デー

今日の給食は、ごはん・さつまいものみそ汁・ひじきハンバーグ・野菜のごま和え・牛乳です。

令和3年12月1日の食育

神奈川産品の「米、はまポーク、きゃべつ、さつまいも、にんじん、ひじき」を使っています。

あおば支援学校の近くにある「寺家ふるさと村」では、手作業でお米を作っています。今日のお米はそのお米になります。お米は5月の田植えから10月の収穫まで、半年ほどかけて大切に育てられています。