あおば支援学校 > 学校生活 > あおば美術館(小学部)

更新日:2021年2月24日

ここから本文です。

あおば美術館(小学部)

令和2年度

小学部B部門1・2年生

おにぎりやさん

ご飯をおにぎり型のケースに詰めた後、ヘアブラシでトントンしたり、フォークでつんつんしたりして、ご飯粒の模様を付けました。梅・昆布・たらこ・鮭の4種類の具から、好きな具材を選択して乗せました。とってもおいしそうなおにぎりの完成です。鑑賞ではデッシュドームカバーをOPENしてみんなにオリジナルのおにぎりを披露しました。

2020小12美術1

うみをかこう

海の背景は、長い模造紙に「うみ」の歌に合わせて箒で長い線を描きました。その後「アンダーザシー」の歌に合わせて、足裏に絵具をたっぷりとつけて楽しく歩きました。お魚は、ペットボトルキャップに絵具を付けて振り、色水を作りました。お魚の目やヒレは自由に貼りました。チンアナゴは、花紙や紙テープを丸めたり、ちぎったりして、傘袋に詰め込んで作りました。かわいいお魚たちが完成しました。

2020小12美術22020小12美術3

作品はこちらからご覧ください

小学部B部門3年生

キャンドルホルダー

ハケを使って瓶にボンドを塗り、カラーセロハンを一枚ずつ貼りました。仕上げに、瓶のふちにもビーズをまぶして完成です。瓶の中にライトを入れるとセロハンが透けてステンドグラスのようになりました。

2020小3美術1

ゆきだるま

紙皿にボンドを塗り、毛糸やビーズなどのパーツを選んで貼りつけました。空から降ってくる雪の結晶は、ビーズで表現しています。

2020小3美術2

作品はこちらからご覧ください

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。