荏田高等学校 > 学校概要 > 校長挨拶

更新日:2023年4月26日

ここから本文です。

校長挨拶

校長

 

 

 

 

 

校長あいさつ

 神奈川県立荏田高等学校のホームページにお越しいただき、まことにありがとうございます。今年度4月に赴任しました第15代校長宮島和彦です。どうぞよろしくお願いします。

本校について

 本校は、「『文武両道で未来を拓く』をスローガンとして、『知・徳・体』の調和のとれた人間性豊かな生徒を育成する。」とともに「自らの個性を尊重し、他者を思いやる心をもつ社会性に溢れた人材を育成する。」ことを学校教育目標として日々の教育活動に取り組んでいます。

 平成5年度に設置されました体育コースは、今般の県立学校改革により平成29年度入学生から募集を停止いたしましたが、学校のミッションにも掲げられているように、体育コースで取り組んできた成果は、今後も学校全体の特色として継承していきます。

3つの柱『情熱・挑戦・絆』

 学校の教育目標の柱として『情熱・挑戦・絆』を掲げ、日々の教育活動に取り組んでいます。

 ○何事にも情熱をもって取り組む姿勢を持ち、「文武両道」に励みながら日々切磋琢磨し、自ら設定した目標の達成に向けて努力する生徒を育む。

 ○基礎学力の定着を図りながら、大学進学を視野に入れ、自らの可能性を信じ、課題解決に必要とされる能力の追究に挑戦し続ける生徒を育む。

 ○近隣小中学校や自治会等との交流や連携を継続・充実させることで、地域とのつながりを強める。さまざまな活動を通じて、地域の一員として、その絆を大切に思う生徒を育む。

 校内のいたるところにこれらを具現化したポスターが掲示してあります。

「夢見る力」「つながる力」

 始業式では生徒たちに「夢を見る力をつけてください」「自分の未来を肯定できる力をつけてください」、そのために「まわりの人とつながる力と助けを求める力をつけてください」と伝えました。

 また、入学式では「『挑戦し続ける、君へ』の通り、覚悟をもって高校生活に取り組もう」「教科学習はもちろん、荏田高校にはさまざまな学びがあります。安心して高校生活に飛び込んでください。楽しんでください」と伝えました。

 生徒たちが自らの将来の夢を描き、その実現に向けて高校生活を充実したものにできるよう教職員一同で支援してまいります。

 これからも荏田高等学校の教育活動にご理解とご支援をよろしくお願いします。

EDA_PRIDE

 

令和5年奈川県立荏田高等学校長 宮島 和彦