学校生活 > 最近のできごと

更新日:2023年3月16日

ここから本文です。

最近のできごと

令和4年度第20回卒業証書授与式の挙行について

3/1(水)に令和4年度第20回卒業証書授与式を挙行しました。コロナウイルス感染症の影響で、1年生の入学式直後は休校等で全員揃って授業を受けることが難しいといった事がありましたが、それぞれの進路を実現し204名が平塚工科高校を卒業しました。

 卒業式1 卒業式2

 卒 卒2 

 卒3 卒4

令和4年度 電気工事士試験 合格者結果報告

令和4年度電気工事士試験合格者の結果を報告したします。今年度の合格者は次の通りになります。

第1種        5名 合格

第2種        9名 合格

 第1種の合格者の数には入れていませんが、令和3年度の卒業生が1名、在校生に混ざって実技講習を受け、合格をしています。在校生たちも、先輩の施工技術に刺激を受け、良い講習会になりました。第2種では、電気系に限らず、機械系、総合技術系の生徒にも合格者が出ています。

              電気工事合格

 また、今年度は、『2級 電気工事施工管理検定』にも挑戦し、電気系3年生より、7名の合格者が出ています。努力が実りました。おめでとう!

令和4年度2年生修学旅行について

2年生が1/12(木)~1/15(日)の期間で北海道へ修学旅行に行きました。

 1日目は羽田空港から新千歳空港までの移動をし、新千歳空港で昼食を取りました。その後ホテルまで移動し、到着してからウェアやブーツのサイズの確認を行いました。

 2~3日目は、スキー・スノーボードの体験を行いました。ほとんどが初心者のなかで体験は始まりましたが、インストラクターの指導により滑れる楽しさを覚えた生徒が多くいました。

 最終日は、札幌を自由散策した後、新千歳空港から羽田空港まで移動し解散となりました。

 この時の映像は、本校YouTubeで公開予定です。

 修学旅行 修学旅行2

 修学旅行3 修学旅行4

新北市高校生徒のオンライン交流の実施について

12/22(木)に3年理数コースの4人が台湾の新北市高校生とのオンライン交流を行いました。本校生徒を含めた4校の発表を行いその後、新北市高校生との自由交流を行いました。

生徒は、英語による発表や会話について緊張しながらも楽しみながら交流をしていました。   

 交流会 交流会2

 交流会3 交流会5

スケアードストレイト方式による交通安全教室の実施について

12/19(月)に神奈川県トラック協会のご援助により、スタントマンが事故を再現して

交通安全を指導するスケアードストレイト方式の交通安全教室を行いました。

生徒も体験乗車や、交差点を自転車で渡る時の注意点を生徒による実演で行ったりしました。

この時の映像は、本校YouTubeで公開予定です。

 スケアード スケアード2

 スケアード3 スケールド4

令和3年度 資格取得の主な結果

 平塚工科高校は、資格取得に力をいれています。令和3年度も生徒が資格取得に取り組んだ結果、多くの資格を取得することができました。令和4年度も引き続き資格取得を目指していきます。

・令和3年度資格取得状況(PDF:99KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。