特色 > 総合技術科各系紹介

ここから本文です。

総合技術科各系紹介

全員「総合技術科」の生徒として入学し、1年生では全員共通の勉強をします。
2年生では、「機械系、自動車系、電気系、環境化学系、総合技術系」を選択します。
3年生では、系に応じたコースに分かれ、さらに専門性の高い内容を学びます。

※総合技術系・総合技術コースは、大学進学を視野に入れた教育課程です。

それぞれの系で学習する内容は、教育課程のページをご覧下さい。

1年生

総合技術科

2年生

自動車系

機械系

電気系

環境化学系

総合技術系

3年生

自動車コース

機械技術コース

機械総合コース

電力技術コース

情報通信コース

環境化学コース

理数コース
※他系からも移動可能

 

総合技術科・1年生の概略

★総合技術科の生徒として入学します。
★共通教科、専門基礎教科共に全員が共通履修します。
★各系の内容を体験、学習して系・コースの選択に役立てます。

系・コースの概略

2年生 3年生

◆自動車系
県内の高校で唯一自動車のことを学べ、全科目を修得し、法律で定められた実習時間を修めることで三級自動車整備士の実技試験が免除されます。

★自動車コース
自動車の仕組みや整備・電気装置を理解するための電子の基礎などを学習します。実習では自動車のエンジン・シャシ・電気装置などの分解・組立・整備方法などを学習します。
「三級自動車整備士」の取得を目指します。

◆機械系
機械技術の基本を学ぶことにより、将来の機械技術者として必要な知識・技術を習得し、正確で適正な作業方法を学びます。

★機械技術コース
旋盤などの工作機械及び溶接などによる加工技術の基礎や、コンピュータ制御による数値制御工作機械などの実習を通して、先端技術に対応する知識・技術を学習します。
★機械総合コース
自動車に使われている技術や部品の点検、自動車を構成する材料などを題材にした教科を設け、機械系として工業製品の製造やメンテナンスに必要な知識・技術を学習します。

◆電気系
電気エネルギーを正しく利用するための能力と技術、さらにコンピュータを中心とした情報通信社会に対応できる幅広い知識と技術を学びます。

★電力技術コース
交流回路、電気機器、電力設備などのパワーエレクトロニクスを扱うための知識と技術を学習します。
「電気主任技術者」の対象コースです。
★情報通信コース
ディジタル回路、通信技術、パソコンやネットワークなどの情報やロボット制御に関する知識を学習します。

◆環境化学系
地球環境と化学のかかわりについて基礎を学び、工業(環境や化学)や化学実習に関する知識・技術、心構えについて学びます。

★環境化学コース
化学の知識や技術をもとに、合成樹脂・新素材などの材料や、環境分析・バイオテクノロジー等の技術についてより発展的に学び、課題研究を通して、自ら学び解決する力を育成します。
◆総合技術系
ものづくりを通して工業の基礎知識・技術を学習すると同時に、専門科目の一部を共通教科に変え。4年制大学理工学部への進学に必要な学力を身に付けます。
★理数コース
総合技術系などでの学習を踏まえ、数学・理科・英語の学習を深めます。また工業管理に関する専門科目なども併せて学び、4年制大学理工学部での研究に必要な能力を身に付けます。