生田東高等学校 > いくひニュース > イクヒの2学期を振り返ります!

更新日:2022年1月20日

ここから本文です。

イクヒの2学期を振り返ります!

こんにちは。

イクヒニュースです。

今回は生田東高校の2学期の様子をご紹介します。

 

専修大学一日体験授業

1年生は10月29日(金)2~4校時に専修大学一日体験授業を実施しました。

本年度は感染症拡大防止の観点から、オンラインでの開催となりました。

専修大学のキャンパスやカリキュラムについて学び、体験授業では、文学部教授・田邉祐司先生をお迎えして「ヒトのことばの不思議」というテーマで言語学を学びました。高校の授業よりも専門性の高い学問の一端に触れる体験ができました。

また、大学生のリアルな意見も聞くことができ、生徒たちが自分の将来をイメージする貴重な機会となりました。

 hukie

2年生修学旅行 事前学習

本年度、2年生は修学旅行で沖縄に行く予定です。

そこで、事前に沖縄文化に触れる機会として、

桜美林大学エイサー部をお招きしました。

title

桜風エイサー琉球風車(おうかじえいさーりゅうきゅうかじまやー)

の皆さんです。

沖縄独特のリズミカルな演奏の後は…

eisa

生徒たちが体験する場も設けて頂きました。

sanka

舞台上は大盛り上がりです。

 

修学旅行本番が、より楽しみになりましたね。

 東陵際 文化部門

12月は待ちに待った文化祭です。 

生田東高校では、体育祭と文化祭をまとめて東陵祭と称し、東陵祭体育部門、東陵祭文化部門として開催しています。

今回はその文化部門です。

 bunkasai

 例年に比べてたくさんの制限が設けられる中、

ikuhinewsdarts

ダーツや

 bunka

フォトスポットなどの体験型アトラクションの企画を中心に、

生徒たちは工夫を凝らして準備をしました。

 ikuhiniusu1

 また、美術部による、革ストラップ作り体験も人気を集めました。

 

球技大会

 学期の最後には1・2年生クラス対抗による球技大会が開催されました。

 kyu

一年の最後に、思う存分体を動かすことができました。

 

 

3学期には、3年間のうちでも大きなイベントである、修学旅行が控えています。

楽しみですね!