ひとこまコラム バックナンバー

住めば都♪ 2012/10/26更新 【チームつながる輪〜 #4】

ビブリア古書堂の事件簿 『ビブリア古書堂の事件手帖〜栞子さんと奇妙な客人たち〜』
三上 延 【著】
アスキー・メディアワークス
(2011/03発行)

 去年から学校図書館で、働き始めました。
学校図書館でとくに分からないのがいままでなじみのなかったライトノベルです。表紙はマンガでページをめくると「小説だ!」が、我が校には多いです。この文庫本を生徒はよく借りていくのだなという程度の認識でした。なので、生徒に本の感想を聞いたところ、止まらないくらいに「おもしろい、あのね・・・」、「ふんふん・・・、なるほど・・・」でした。
 そんなある日、本屋の店頭で文庫本売上ランキングに目が止り、一目ぼれしました。なんと私は初めて、このマンガチックライトノベルの表紙が気に入ったのです。

 三上延著、『ビブリア古書堂の事件手帖』です。

 書架に置いたらすぐに人気者になり、シリーズ3巻目も順調に貸出中で、予約もあります。この本を返却しに来た図書委員常連組がカウンターで「続き、読みてー!」と叫ぶので、私は「待っててね、続きは11月らしい」と話したり、本好きな常連組とは、本の舞台になっている場所の会話で、「北鎌倉に古書堂があったらいいね」、「そしたら、絶対に行くよね」と、盛り上っています。 
 本をとおしてこんなに楽しい気分になれることを主人公の栞子さんに感謝です!

<松本知子>
バックナンバーに戻る