ひとこまコラムバックナンバー
お弁当を作ろう2013/12/20更新 【チームやまゆり#18】
『やっぱりお昼はおべんとう まとめづくりとフリージングで』 婦人之友社編集部【編】 婦人之友社 (1991/4出版) |
今回は私が勤務している学校に家庭科の講師としてみえている加藤美恵子先生が関わられた本を紹介いたします。
先生は日ごろより、お弁当の大切さを訴えられています。規則的に3食を食べることによって生活のリズムを生み、人の成長を促していく実践を日々のお弁当作りで継続されているのです。
この本には先生が作られたお弁当の1年にわたる記録が載せられています。
仕事をしながらのお弁当作りは、時間や手間を存分にかけられるわけではありません。忙しい時間を無駄にしないように手早く、要領よく。そのためのフリージングやまとめづくりの工夫が、この本にまとめられています。そのほか、通常の食材で時間をかけずに作れるおかずがたくさん紹介されていて、きれいに見えるつめ方のコツもわかります。
おいしいお弁当を作るとなるとハードルが高そうな気がするのですが、この本を見ると自分でもできそうな感じさえします。
初版は1991年。20年以上前に発行されたこの本は順調に版を重ねています。情報量の多さと使いやすさで人気が衰えないようです。
継続は力なり。先生は45年以上もお弁当作りを続けていらして、今も現役です。
手作りのお弁当とご家族への愛情が先生の元気さ若々しさの源となっているのだと思います。
健康を守り、おいしさを届けるお弁当作りがずっと続いていきますように。
<石崎弘子>