ひとこまコラム バックナンバー

読ませたい! 2014/09/02更新  【チームつながる輪〜 #26】

『獣の奏者』 『獣の奏者』(青い鳥文庫) 全8巻
上橋菜穂子【作】  武本糸会【絵】
講談社
(2008/10〜 2011/10 出版)

 児童文学のノーベル賞こと国際アンデルセン賞作家賞・上橋菜穂子さんの『獣の奏者』。わざわざ紹介しなくても、今年3月の受賞で話題性十分!ですが……お恥ずかしながら、私自身が3月のニュースを見てから読んだクチなので、まだ読んでいない方々には是非おすすめしたいと思った次第です。
 本作品の内容は、全くのファンタジー!なのに、さながら大河ドラマ。作者も「児童向けに書いているつもりはありません。」とおっしゃっているように、ファンタジーの世界観や人の思惑、戦争に否応なしに巻き込まれる様子を本当に上手く描いています。久しぶりに、「あー読み終わっちゃった!」と残念に思う作品でした。
 図書室では、本作品を強く押しているのですが、なかなか子どもたちの貸し出しがなかなか出ていない……やはり青い鳥文庫で全8巻という長編のせいか、気後れしているようです。読み出しさえすれば、どんどん読み進められるはず。これから推しに推して、是非子どもたちの感性を通した感想を聞きたいと思っています。

<藤田>
バックナンバーに戻る