ひとこまコラム
楽しくおけいこ百人一首 2015/03/24更新 【チームつながる輪〜 #33】
『エピソードでおぼえる!百人一首おけいこ帖』 天野慶【著】 睦月ムンク【絵】 朝日学生新聞社 (2013/11出版) |
藤原定家が百人の歌を一首ずつそろえた「小倉百人一首」は、かるた遊びの一種です。
お正月に家族や親戚と遊んだ方もいるでしょう。私達日本人にはとても馴染み深いものです。最近では競技かるたを題材にしたコミックも人気のようです。しかし、その一首一首の訳や歌人について、私たちはどのくらい知っているでしょうか。
今回ご紹介する『エピソードでおぼえる!百人一首おけいこ帖』は、歌の内容だけでなく、歌人の人柄や歌の背景、当時の暮らしぶりなどをかわいらしいイラストとともに、わかりやすい言葉で紹介しています。また、上の句と下の句を線で結ぶ練習問題や歌の穴埋め問題、歌人と部立をチェックする問題などの豊富な練習問題だけでなく、暗記チェックシートといったおまけつきですので学習用にも役立ちます。
私の勤務校で昨年12月に「百人一首大会」が開催されました。この本の訳や練習問題、チェックシートを活用した生徒は大活躍。予備知識がバッチリ(!?)な生徒たちが参加した大会はおおいに盛り上がりました。
それぞれの歌に込められた恋する相手への気持ち、旅先でみた美しい景色に感動する気持ちは今も昔もかわりなく私達の心にしみわたります。遠い昔に「五・七・五・七・七」に表現された季節折々の美しい景色や自然、歌人の恋心に思いを馳せてみませんか?
<廣瀬 美知子>