ひとこまコラム バックナンバー
苔が静かなブームです 2016/01/26更新 【チームつながる輪〜 #43】
『コケに誘われコケ入門 生きもの好きの自然ガイド このは 〈no.7〉 』 このは編集部【編】 文一総合出版 (2014/03発売) |
苔に関する本が少ないことに気づいて、数冊購入した。そのうちの一冊を新着図書コーナーに目立つように見開きにして置いてみる。男子生徒は見てもほとんどが無言で通り過ぎる。これに対して女子生徒の反応は可愛いと立ち止まって見るのが約8割。残り2割は気持ち悪いというものだった。でも寄生虫やイモムシの本を展示した前任校での反応よりかなりいい。
近年、静かな苔ブームが起きている(ような気がしている)。男性より女性のほうに人気があるらしく、テレビ等での苔や苔庭の紹介番組では女性のレポーター、愛好家が目立つ。今流行の言い方では苔女、あるいは苔ガールとも言うらしい。苔に関する出版物では苔玉に関する図書の出版が近年多い。
この種の本は専門的過ぎると返って面白みに欠け敬遠されがちだが、本書は苔の定義やそのつくり、簡単な分類まで要領よくまとめられていて、苔を知るための入門書としては内容、価格からして頃合いだと思われる。だが残念ながらまだ借りる生徒は出てこない。本校でも苔ガールが現れないかと、新着コーナーを見入る女子生徒がつい気になる。
<内田 潔>