ひとこまコラム バックナンバー

本嫌いの生徒も食いついた!話題の「サファリ」
                    2016/06/03更新  【チームやまゆり #47】

『サファリ』

『サファリ―動く写真で見る野生動物の世界 しかけえほん』
カウフマン,キャロル【文】
ケイネン,ダン【作】
きたなおこ【訳】
大日本絵画
(2013/07発売)

 しかけ絵本『サファリ』をご紹介します。日本テレビ系『世界一受けたい授業』でも紹介されたそうですので、ご存じの方もいらっしゃるかもしれません。当校の普段あまり本を読まない生徒たちにも、この『サファリ』は大ウケでした。2015年度で一番ウケた本と言っていいかもしれません。
 カウンターに置いておいたところ、本を借りに来た生徒や司書とおしゃべりに来た生徒、掃除に来た生徒などがしゃべりながらパラリとページをめくり、その瞬間「なにこれ!?」と必ずと言っていいほど食いつきます。
 ページの動きに合わせて野生動物の写真が動く、というしかけ絵本なのですが、「なにコレうける〜」「ちょっと動画に撮っとくわ」「どういう仕組みになってるの?」「ゴリラ最高〜!」などという反応をいただきました。もちろん写真が一番インパクトがあるのですが、中には文字の部分(小さい文字で写真の動物についての説明文も載っています)を読み始める生徒もいました。「おお……うちの生徒が文字を読んでいる……!」と感動する司書。
 やはり視覚に訴えかける本は偉大だなあと感じた一冊でした。

<フランシス 彩美>
バックナンバーに戻る