ひとこまコラムリターンズ 第18走者

おすすめ本ありますか?   2020/02/26更新 

『屍人荘の殺人』


『屍人荘の殺人』
今村昌弘【著】
遠田志帆【装画】 鈴木久美【装丁】
東京創元社
(2017/10)

 2019年4月に学校図書館へ異動になりました。初めての学校図書館勤務で私が困ったこと。それは「おすすめ本ありますか?」です。今でも「読み応えのある本ありますか?」「面白い本ないですか?」などいろんなパターンで聞かれますが4月の着任早々に私を試すように生徒はその言葉を使いました。「うぅっ……」と返答に困り「またあとで来てね」とお願いしました。その時は『文豪ストレイドックス』(朝霧カフカ:原作,春河35:漫画 KADOKAWA)が好きな生徒で『文豪ストレイドッグス外伝 綾辻行人VS.京極夏彦』(朝霧カフカ:著 KADOKAWA)を読みたいと言っていたので綾辻行人の小説をおすすめしました。生徒は「読んでみますー」と笑顔で言いながら何冊か借りていってくれましたがすぐに答えることができず自分の読書量のなさ勉強不足を痛感しました。
 これではいけない!と思い学校で初めて私が手に取った一冊が『屍人荘の殺人』でした。ジェットコースターのように急展開する場面に引き込まれ、あっという間に一気読みしてしまいました。本を読んでびっくりしたのは久しぶりです。映画化もされましたがぜひ本で驚きを体感してください。シリーズ二作目の『魔眼の匣の殺人』も購入し「この作家さん好きなんだー」と言って借りていってくれた生徒もいて購入してよかったなと思いました。
 「おすすめ本ありますか?」にビクビクすることなく生徒と接することができるよう、これからも勉強の毎日です。


<文ストは中也推し>
バックナンバーに戻る