ひとこまコラムリターンズ 第47走者

おすすめの本について   2022/07/21更新 

『探偵が早すぎる<上><下>』


『探偵が早すぎる<上><下>』
井上真偽【著】
講談社(講談社タイガ)
(2017/5・2017/7)

 今年から学校図書館で働き始めました。初めての仕事でおっかなびっくりの連続で、仕事の楽しさよりも仕事を覚えることに手一杯の毎日でした。
 そんな日々の中生徒と話していると、「どんな本が好きですか?」と聞かれました。そこで答えた本が『探偵が早すぎる』という作品でした。私が学生時代に題名に惹かれて出会った本です。内容は題名の通り、依頼した探偵が、事件が起こる前にトリックを看破して、犯人を特定するという"早すぎる"探偵だったというもので、最初はあっけにとられたのを覚えています。そして、その展開にすぐにのめり込んでいきました。毎回毎回どうやって犯行を阻止するのかどきどきする作品なので、皆さんもぜひ早すぎる探偵を味わってみてください。
 おすすめした生徒は、「その著者知っているよ。家にあるんだ。今度読んでみます!」と言ってくれました。また図書館に来てくださった先生にもおすすめするとすぐに借りて行ってくれました。おすすめして良かったと非常に嬉しく思ったのと同時にこの仕事の楽しさというものも感じることができました。
 これから生徒との関わりの中で、生徒が興味を持てるような本をおすすめできる司書になれるように、成長していきたいです。

<元木>

バックナンバーに戻る