三ツ境養護学校 > 学校生活 > 瀬谷西分教室

更新日:2023年1月16日

ここから本文です。

授業風景瀬谷西分教室

令和4年12月2,3年生校外学習(グループホーム,区役所見学)

グループホーム区役所料理

分教室2、3年で校外学習へ行ってきました。午前はくじら雲・ひこうき雲のグループホームへ行き、利用している方の居室や共用部のバス・トイレ・リビングなどの見学や利用にあたっての様々な質問に答えていただきました。午後は旭区役所へ行き、各窓口の見学や卒業後にかかわりのある手続きについて説明を聞きました。どちらも聞いた内容をしおりいっぱいにメモしていました。昼食はファミリーレストランへ行き、予算内で各自好きなメニューを頼み、おいしく食べました。

令和4年11月三ツ境祭(作品展示)

今年度の三ツ境祭は、各学部で期間を分けて実施しました。「瀬谷西トリエンナーレ」をテーマに、分教室は作品展示での参加となりました。たくさんの人に作品を鑑賞した感想やコメントを書いてもらうことができました。

三ツ境祭1三ツ境祭2三ツ境祭5三ツ境祭3

令和4年11月2日フラワーロードプロジェクト

第2回「フラワープロジェクト」が行われました。当日は、植栽日和とも言わんばかりの快晴でした。分教室の担当箇所は、前回と同じエリアでした。2回目ということもあって、生徒たちの手際もよく、160ポットを約30分ほどで植栽しました。花で彩られた海軍道路、瀬谷西高校がとても明るい雰囲気になりました。

植え1花前花後

令和4年10月17日~28日秋季校内実習

秋季校内実習を実施しました。作業内容は、シール貼りとCD、DVDの解体作業を行いました。今回は主に立ち作業を中心とし、どのぐらい自分自身が継続的に取り組めるかを知る機会としました。春季実習よりも頼もしく、集中して作業に臨む意識が身に付いてきたように感じます。

実習1実習3実習4

令和4年9月30日1年生校外学習(企業見学)​​​​​​

分教室1年生で「NRIみらい株式会社」に企業見学に行きました。
1年生にとっては初めての企業見学で、清潔で広いオフィスと会議室で緊張しましたが、NRIみらい株式会社の皆さまから会社で働く時に大切にしていることは何かを教えていただいたり、働いている現場を実際に見せていただいたり、大変丁寧にご対応いただきました。生徒たちにとって今後の進路を自分のこととして考えていく上で、意味のある見学となりました。

昼食は、サイゼリヤで自分で注文して食べました。

分5分4分1-1

令和4年9月29日檜祭(瀬谷西高等学校文化祭)​​​​​

瀬谷西高等学校文化祭『檜祭』が開催されました。今年度で最後の『檜祭』となりましたが、瀬谷西高等学校と協働して準備を進めてきました。分教室からは、授業の成果物や作品を展示しました。瀬谷西高等学校の催し物にも興味津々で、生徒たちは楽しく過ごしていました。

準備1準備2案内射的

令和4年7月8日2,3年生校外学習(企業見学)

分教室2、3年生でアズビル山武フレンドリー株式会社に企業見学に行ってきました。宅配便の受入、名刺作成、製本などの作業見学の他、会社として大切にしていること、働く上でどのようなことが必要か、何のために働くのか、今後の学校生活で取り組んでほしい事などの話をしていただきました。生徒はメモを取ったり、「仕事をする上で気を付けていることは何か」などの質問をしたりして、熱心に説明を聞いていました。今後の進路を考えていく上で、良い機会となりました。

しおりメモ1メモ2

令和4年7月4日模擬選挙、模擬投票

7月10日の参議院議員選挙に伴い、分教室でも模擬選挙を行いました。先日行ったスポーツ大会選挙体験学習を振り返りながら、参議院議員選挙の選挙公報を見たり、投票の流れを確認したりしました。投票後の振り返りでは「きんちょうした」「投票はかんたんだった」「今までに比べて選挙にきょうみをもちました」といった記述が見られ、生徒の政治参加への興味関心の高まりを感じました。

広報1広報2受付記載

 

令和4年6月29日横浜緑園高校校外学習

炎天下の中の実施となりましたが、公共交通機関を利用して移動し、横浜緑園高校を見学しました。今回は、分教室エリアの教室や校舎の周辺を見て回りました。「教室が広くてびっくりしました」「楽しみ」と、生徒の振り返りで感想を書いていました。また、瀬谷西分教室に戻る途中、コンビニで昼食を購入しました。

ホーム教室振り返り1振り返り2

令和4年6月13日~24日春季校内実習

春季校内実習を実施しました。作業内容は、手帳の解体作業とシール貼りを行いました。立ち作業と座り作業の両方を経験し、2週間の中で作業の質に加えて、挨拶や返事、報告時の姿勢など「働く意識」も向上し、成長した姿が見られました。

手帳解体1手帳解体2シール貼りシール貼り

令和4年5月26日フラワーロードプロジェクト

瀬谷西高校の行事「フラワーロードプロジェクト」に分教室も参加しました。色とりどりの花を全員で協力して植えました。分教室の入り口がたくさんの花で彩られていますので、機会がありましたら是非ご覧ください。瀬谷西高校とは時間をずらしての実施となりましたが、協働して活動することができるよい機会となりました。

花植え1花植え2ビフォーアフター

令和4年5月25日1年生校外学習(大和市立図書館『シリウス』)

当日は天候にも恵まれ、少し歩くと汗ばむほどでした。事後学習では、生徒たちから、「とても大きい。」「照明の雰囲気が落ち着く。」「レイアウトが素敵。」などの声が聞かれました。また、大和市民以外でも利用できることが分かると、ほとんどの生徒が「また利用したい。」と言っていました。

読書1読書1読書2

令和4年4月20日~22日2、3年修学旅行

1日目

尾道ではロープウェイ山頂からの景色がよく見え、海や山、船などの写真を撮り、アイスクリームを食べ、散策をして猫の細道では猫たちと触れ合ってきました。

展望1小道写真猫

2日目

あいにくの雨でしたが、頑張って歩きました。午前は宮島、午後は広島城と原爆ドーム・平和祈念資料館に行きました。宮島では、お店の前にかわいいシカが出迎えてくれました。平和祈念資料館の見学では、戦争の事実に衝撃を受けていました。夜は、ボリュームのあるお好み焼きをみんなでおいしくいただきました。

厳島神社鹿2展望2お好み焼き

3日目

呉では艦船めぐりをしたり、大和ミュージアムを見学したりしました。昼食は広島駅で各自が食べたい駅弁を購入し、新幹線の中で食べました。電車・バス・フェリーを乗り継いで多くの場所を見学し、友達と楽しく過ごせた3日間でした。

戦艦1戦艦2弁当

令和3年度3学期美術(シルクスクリーン)

3年生の3学期の美術はシルクスクリーンに取り組みました。

デザインは、修学旅行先の八景島シーパラダイスをテーマにして描きました。

毛筆で書いた「NeverGiveUp」を共通にして、各自でアクリル絵の具を混ぜて色を作り、綿のトートバッグに刷りました。

シルクあシルクいシルクうシルクえ

シルクおシルクかシルクきシルクけ

令和4年1月11日みんなで書き初め

自分たちで3年生としてふさわしい前向きな言葉を決め、一人一画ずつ文字を書き進めていきました。紙の大きさは一文字模造紙二枚分で、正月にふさわしく色はピンクです。また筆は直径8cm程の太さのものを使って書きました。

他者の後に書く緊張感は、一人で書くよりも増していたようで、書き終わった後は「疲れた」と皆、口をそろえて言っていました。

皆で「前進」を書いた後は、自分で考えた言葉を半紙に書きました。

書き初めあ書き初めい書き初めう書き初めえ書き初めお

令和3年12月20・21日修学旅行(本校とともに)

1日目

記念艦三笠では戦艦の内部を見学し、昼食は漁師料理よこすかで海鮮丼を食べ、軍港めぐりでは船に乗り湾内を巡り、様々な巨大な軍艦を眺め圧倒され、その後マホロバマインズ三浦に宿泊しました。

2日目

朝、6時46分ホテルのベランダで、向かいの房総半島から朝日が昇るのを見て感動しました。

朝食後、八景島シーパラダイスに移動し、グループ行動で様々なアトラクションに乗ったり、迷路に入ったり、水族館を見たりしました。昼食はフードコートで自分の好きなメニューを選びました。

2日間とも天候に恵まれ、皆、修学旅行を思う存分楽しんでいました。

修学旅行あ修学旅行い修学旅行う修学旅行え

修学旅行お修学旅行か修学旅行き修学旅行く

修学旅行こ修学旅行け

令和3年思索の森清掃

思索い思索う思索え思索お

瀬谷西高校の行事である思索の森清掃に分教室も参加しました。

分教室の分担個所は学校の外回りの道路です。校内や周辺にある木から連日、降り注ぐように落ちてくる葉は厚みを増して積もっています。分教室の生徒たちは手際よく掃き集め、協力しながらビニール袋に詰め込み、それらをリヤカーに乗せ回収していきました。

校長先生も参加して生徒とともに落ち葉を掃き集めました。

思索の森とは瀬谷西高校内のグラウンドと校舎の間にある林です。例年この時期に部活動を始めとするボランティアが学校全体の清掃活動をしていて、その清掃活動を思索の森清掃と呼んでいます。

令和3年11月18日瀬谷西高校檜祭

檜祭あ檜祭い檜祭う檜祭え

檜祭お檜祭か檜祭き檜祭く

瀬谷西高校の文化祭に分教室は作品展示で参加しました。瀬谷西高校の皆さんにも来ていただき、作品の前で写真を撮ったりメッセージを書いていただいたりしました。

分教室の生徒は、コロナの影響もあり大きな行事がなかったので、瀬谷西高校の様々なイベントを回り楽しませていただきました。

令和3年11月4日フラワープロジェクト

フラワーあフラワーおフラワーうフラワーか

瀬谷西高校の行事である「フラワープロジェクト」に一緒に参加させていただきました。

分教室に割り当てられた花の苗の並べ方を学年全体で考えて、移植ごてを使い穴を掘り、苗を植えました。

和気あいあいとした雰囲気で、楽しそうに取り組んでいました。

令和3年10月18日~29日秋季校内実習

秋季校内実習あ秋季校内実習い秋季校内実習う秋季校内実習え秋季校内実習お秋季校内実習か

1・2年生は二週間、3年生は初めの週の一週間でした。

一週目はスケジュール帳の解体・分別です。金具の部分もあり、ペンチを使って外しました。また山のように積もった落ち葉掃きも行いました。

二週目は1・2年生のみの実習で、作業内容はキーホルダー作りでした。まず個数を数えてからチェーンを付け点検を受けています。

どちらの作業も皆真剣な顔で一生懸命取り組んでいました。

令和3年度2学期美術折り染め

折り染め1折り染め2

2学期に入って、美術では和紙を折って染める「折り染め」をしています。

紙を細長く折った後、三角や四角に更に折って、辺や角の所に色を付けていきます。

和紙を開くと彩られた幾何学模様が現れます。

令和3年1学期美術お面とロボット

お面1お面2お面3お面4お面5

1学期に1・2年生は木片によるロボットを、3年生はお面を作りました。

現在、校長室に展示され好評を得ています。

令和3年6月14日~25日校内実習

実習2実習1

校内実習では機材解体やキーホルダー作り、手帳の解体等を行いました。

2・3年生はこの時期の前後に、外部での現場実習を行っています。