相模原弥栄高等学校 > 学校生活 > 最新トピックス > 【関東大会報告】女子バスケットボール部

更新日:2022年6月17日

ここから本文です。

【関東大会出場報告】女子バスケットボール部

日時:6月11日(土)~12日(日)

会場:栃木県宇都宮市「日環アリーナ」

結果:関東「ベスト8」

【1回戦】 vs八王子学園八王子(東京)82対31で勝利。

 初出場ながら緊張もなく堂々とした試合運びで、長身留学生等、個々の力に対して組織力で応戦、途中、弥栄の持ち味であるゾーンプレスディフェンスと速攻で圧倒、登録の全選手がコート上で活躍し、会心の一勝で関東ベスト8を決めました。

 

【2回戦】 vs宇都宮文星女子(栃木)52対53で敗退。

 地元の私学強豪校を相手に立ち上がり6対17と大きくリードされましたが、粘り強いディフェンスで相手をロースコアに抑え、ゲーム終盤には接戦に持ち込み、逆転に成功、最後は相手にリバウンドから勝ち越しシュートを決められ、その後の攻撃でも逆転につながらず、1点差の惜敗でした。

 

kantou

 素晴らしい施設の大アリーナが会場ゆえ、また大会役員の方々のご尽力により、感染症対策を万全にされた中、保護者や登録外メンバーも観戦ができ、充実した大会参加になりました。初出場でありながら、注目校として取り上げられ、一体感ある戦いぶりや応援マナー(保護者会含め)、行動、ふるまい等々、旋風は起せたかなと思っています。何よりヤヨイ?と言われるほどまで知られていなかった「弥栄」を関東で認識されたことが全国への弾みになりました。選手たちはよく頑張り、楽しんでいました(敗戦の悔しさはありますが...)。チームも選手たちも大きな成長を感じられる関東大会でした。応援、ありがとうございました。