校長挨拶1学期始業式
ここから本文です。
平成31年度1学期始業式 校長挨拶
「伸びよ 桧 高く 強く」
おはようございます。中庭の桜が満開になり、このような中で新しい年度を迎えることができ、大変うれしく思います。皆さんにとってよい1年であるように願っています。
最初に2年生・3年生の皆さんへお願いしておきます。4月8日、月曜日、第42期の入学生を迎えます。是非、新入生の皆さんが早く学校に慣れるよう、先輩として思いやりの心で接してあげてください。何気ない細かな心遣い、気遣いは、きっと入学生には大きな励ましになると思います。そして、これから始まる瀬谷西高校での生活の送り方についていろいろとアドバイスをしてあげて下さい。よろしくお願いします。
今日は最初に新学期を始めるに際して学年別に心構えを申しあげておきます。
2年生の皆さん、目標をはっきりと定めて、その目標に向かって挑戦して下さい。毎日の授業を真剣に受けることはもちろんですが、英語検定や漢字検定など各種資格試験にも積極的に挑戦して下さい。資格は皆さんの主体的に学ぶ姿勢や態度を育て、必ず各自の評価に繋がっていきます。2年生の過ごし方でほぼ進路の方向づけは決まってきます。大変重要な1年になります。部活動や自主活動でも中心的な活躍が期待され、忙しい一年になると思いますが学習に、部活動に、全力で挑戦して下さい。
3年生の皆さん、最上級生になります。学習、部活動だけではなく、学校内外での挨拶、交通マナー、自転車や電車での乗車マナーに至るまで最上級生の自覚をお願いします。そして新入生や新2年生をリードしていって下さい。瀬谷西の伝統や校風を
作り出す責任は最上級生である3年生にあります。卒業していった39期生の先輩は立派な卒業式を終えました。そのバトンをしっかり受け継ぎ、今まで以上に全力で何事にも挑戦する瀬谷西の伝統、校風を発展させて下さい。
また、3年生の皆さんには進路決定の時期を迎えます。そのことを強く意識して、毎日の勉強に全力で取り組むことを期待します。10代で必死に勉強する時期は中学3年と高校時代だと思います。一生懸命に勉強した、努力した、その経験は大人になったとき、必ず生きてきます。それはすぺての学年の皆さんに共通しています。
さて、最後に「挑戦すること」「創造すること」「継続すること」を生活の中に生かし、勉強、部活に全力投球して下さい。
勉強でも部活動でも最高の準備、最高の成績を目指して下さい。中でも不得手なものへの挑戦、得意なものをさらに得意にする挑戦、未知なるものへの挑戦に果敢に取り組んで下さい。自分を変えるためには、「決意」や「想い」が必要です。この1年をどんな年にするのか、何をやりきるかく「決意」し、「想い」を強くし、スタートし、挑戦して下さい。一人ひとりにとって、飛躍の一年、成長の一年になることを、願って1学期始業式の挨拶とします。