新城高等学校 > 卒業生の方へ > 教育実習を希望の方へ

ここから本文です。

教育実習を希望の方へ

教育実習について(2023年3月30日更新)

【内容】 

  1. 2024年度(令和6年度)の本校での教育実習申し込みについて 
  2. 2023年度(令和5年度)の本校での教育実習受け入れが決定している方へ 

1. 2024年度(令和6年度)の本校での教育実習申し込みについて  

次の申し込み手順に従って、申し込みを行ってください。 

【申し込み期間:前年度4月中 

  1. 実習期間2024年度中(例年は6月初旬または5月末からを予定) 
  2. 定員:各年度の状況による
  3. 条件:新城高校卒業生であること 
    (本校の卒業生以外は原則として受け入れておりません。卒業生以外の方で県内の高校で実習を希望する人は大学等を通して県教育委員会に問合せてください。)
  4. 申し込み手順(教育実習受け入れまでの流れ)
    1. 電話での問合せ(4月中、平日の9時00分~16時45分) 
      申し込みのための来校日時の調整を行います。
      ただし、来校での申し込みを4月中に行う必要があるため、日程的な余裕をもって問合せてください。
       
    2. 来校(申し込み)(4月10日~30日 平日の9時00分~16時45分)
      持参する物:
       返信用封筒(長3形)2通(自分の宛名と住所記載、84円切手貼付)
       学生証(所属大学・学部等の証明ができるもの)
       教育実習申込書(PDF:47KB)(リンク先よりダウンロードし、記入して持参)
      ※来校が難しい場合は、電話で連絡してください。

      留意点
      この時点ではまだ教育実習の受け入れ確定ではありません。
      地歴公民科・理科に関しては、科目の希望が通らない場合もあります。
       
    3. 校内調整(各教科の定員等を考慮し、受け入れ可能かどうかの調整を行います)
       
    4. 受け入れに関する通知(5月中)
      教育実習の受け入れ可否の結果を本校より本人宛に通知します(郵送)
       
    5.  教育実習説明会の通知(教育実習実施年度の4月中旬頃)
      教育実習説明会(5月中旬予定)の詳細を本校より本人宛に通知します(郵送)
       
  5. 問合せ先:神奈川県立新城高等学校 教務グループ 電話番号044-766-7457(代表)

2. 2023年度(令和5年度)の本校での教育実習受け入れが決定している方へ  

実習受付は全て終了しています。 

以下、本校での受け入れが既に確定している方向けの情報です。 

  1. 2023年度教育実習期間(予定) 
    実習期間3週間(15日間):2023年6月5日(月曜日)~6月23日(金曜日)
    実習は月曜日~金曜日の課業日のみ。
     
  2. 2023年度「教育実習事前説明会」の日程(予定)
    日時:2023年5月中旬予定
    場所:本校(来校時、事務室で名前と大学等の所属を伝えてください)

    必ず出席するようにしてください。
    詳細は4月中旬~下旬に本校より本人あてに通知(郵送)します。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。