城郷高等学校 > 城郷高校の日々 > 2021年城郷高校の日々

更新日:2022年5月31日

ここから本文です。

2021年城郷高校の日々

11月19日 2学年修学旅行代替行事

修学旅行の代替行事として、お台場に行ってきました。代替行事という名称に代わる旅行名として、2学年250人が考えた案の中からアンケートで選ばれた【実質アメリカ in お台場】というキャッチコピーの元、大多数の生徒が参加することができました。

宿泊での修学旅行から変更し、日帰りでの旅行に分割したため、1月にも予定されている2学年の代替行事ですが、次回は、もっと色々なことができるといいですね。daiba1 daiba2

daiba3 daiba4 daiba5

 

10月19日 2学年修学旅行代替行事 計画中

2学年の修学旅行は、残念ながら中止になりましたが、代替行事を計画中です。

日帰り代替行事の行程、旅行の名称(キャッチコピー)を生徒が計画しています。

本日は、各クラス旅行係が集まり、LHRで当日の流れを各班で決めました。

 daiba2

 

10月8日 文化発表会

 新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言や、それに伴う感染症対策でやむをえず文化祭は中止になってしまいましたがその代わりに代替行事「文化発表会」を行いました。文化祭に向けて準備を進めていた部活動、有志団体があらためてこの日に向けて準備をし、成果を発表しました。

※10/21 更新「ダンス部の発表の写真を追加しました」

文化発表会ダンス部1

文化発表会ダンス部2

文化発表会ダンス部3

 21年度文化発表会1 21年度文化発表会3

21年度文化発表会2

 

21年度文化発表会4  21年度文化発表会5

21年度文化発表会6 21年度文化発表会7

21年度文化発表会8

 

10月5日 ⑤⑥ 2学年進路別ガイダンス

carr1 carr2    carr4 carr3

 5時間目は、希望進路別の11の分科会に分かれ、6時間目はホームルーム教室にて、一斉配信の外部講師の説明を聞きました。今回は、今後の進路別スケジュールと進学に関わる金額等(入学金、授業料、納入期限)についての話から、実際のこれからの自分自身の行程について考えました。

 

9月 オンライン授業・分散登校

 緊急事態宣言の発布を受け、城郷高校ではオンライン授業、分散登校を実施しました。先生が教室に一人、自宅から参加している生徒たちに向けて授業を行いました。また、大会が迫る部活動など一部の生徒たちが学校に来て、別室から静かにオンライン授業に参加する、という姿も見られました。

 9月の後半には分散登校をし、約半数の生徒が登校して授業を受け、残りの生徒は自宅からオンライン授業に参加するというハイブリット授業も実施しました。

 

21年度オンライン授業3 21年度オンライン授業2

21年度オンライン授業1

 

6月8日 体育祭

 当初予定していた6月4日はあいにくの天候で延期になってしまいましたが、予備日の6月8日は晴れの予報ということで延期をして実施することとなりました。当日はあまりの晴天で生徒の熱中症が心配されましたが、大きな事故なく、1年振りとなる体育祭を実施することができました。

 

体育祭当日の様子

 

21体育祭1

 

応援合戦

21体育祭応援団

 

競技の様子

21体育祭2

21体育祭3

 

各団のパネルも力作揃いでした!

21体育祭パネル

 

6月1日 3学年 学校別ガイダンス

 3学年を対象に大学、専門学校等の入試担当者をお招きし、説明会を実施しました。生徒たちは、自分が関心をもつ分野の学校について熱心に説明を聞き、上級学校についての理解を深めました。

学校別ガイダンス1 学校別ガイダンス2

5月6日 1学年 学年レク

 新型コロナウイルス感染症蔓延防止のため、残念ながら毎年恒例の校外学習へは行くことができませんでしたが、その代わりに1学年全体でレクレーションを行いました。密集しないように心掛けながらも親睦を深めることができたと思います。

21年度1学年レクレーション

 

4月8日 35期入学式

令和3年第35回入学式1 令和3年第35回入学式2

作:生徒会

35期生の入学式が行われました。感染防止のため、保護者のご臨席に制限を設けました。今後もコロナウイルスとは向き合っていくことになりますが、協力して乗り越えましょう。

「君も今日から城郷生」です。