横浜修悠館高等学校 > 設置のねらいと基本コンセプト
更新日:2025年4月8日
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一人ひとりの生活スタイルや学習ペースに応じて、柔軟な学習計画による学びを可能とし、通信教育の特性をいかしながら、平日の昼間に登校して、きめ細かな学習指導により学習を進める生徒、自宅での学習を充実させる生徒など、幅広い生徒に対応する。
通信制高校として、生徒の卒業や進路等の目標の実現に応えるため、生徒の柔軟な学
びを保障した教育課程により、個別最適な学びを学校全体で取り組むとともに、他校
との連携等による学習発信を行う。
誰一人取り残すことなく、全ての生徒の可能性を引き出すための支援を実践する。
生徒が自分なりの考えをもち、主体的に活動ができる意欲を育む教育活動の充実に取
り組む。
〇 社会をたくましく生き抜くための「自己肯定感」と「挑戦する力」の育成
・ オンライン学習を上手に活用した「修悠館だからできる」学習活動の実践
・ 安心安全な学習環境の提供及び生徒一人一人の伴走者としての学習相談・キャリア相談体制の充実
・ 関係機関等との連携協力、地域参加などの様々な経験を通した生徒活動の推進
〇 通信制への入学者は全国的に増えている。本校においても同様で入学者が増加している。
限られた教員、資源の中で、一人一人の生徒対応には工夫が必要である。
〇 障害のある生徒、課題を抱えた生徒が年々増加傾向にある。個別最適な学びの環境を整え
るためには、職員の専門的な知識と保護者等との共通認識・理解が必要である。
〇 通信制であるため(生徒が毎日登校することがない)地域への理解や外部との連携等につ
いては、本校独自の方策を検討する必要がある。