横浜修悠館高等学校 > 設置のねらいと基本コンセプト
更新日:2024年1月24日
ここから本文です。
一人ひとりの生活スタイルや学習ペースに応じて、柔軟な学習計画による学びを可能とし、通信教育の特性をいかしながら、平日の昼間に登校して、きめ細かな学習指導により学習を進める生徒、自宅での学習を充実させる生徒など、幅広い生徒に対応する。
通信制の高校として、生徒の卒業や進路等の目標の実現に応えるため、生徒の柔軟な学びに配慮した教育課程により、生徒が必要に応じ個々の科目を選択して履修することを基調としたカリキュラム・マネジメントに学校全体で取り組み、学力の育成、豊かな人間性や社会性を培い、社会的・職業的に自立することをめざした学校づくりに取り組む。
これまで、生徒の自立と円滑な社会参加を実現し、新たな可能性を導き出すことをめざして、生徒が安心して学習を行うための工夫や、きめ細かな学習支援に向けて不断の授業改善を行ってきた。また、生涯に渡って学び続ける力など、これからの時代に必要な資質・能力の一層の育成に取り組んできた。
今後は、学校全体で、他校の生徒を受け入れる通級による指導の導入校として、特別の教育課程の編成とそれに伴う指導の実践により、生徒の多様な教育的ニーズに即した、必要な支援に取り組む。
※修悠館生のために全職員が取り組んでいる本校で最も大切な3点です。
自分の力を他者のために生かし苦手なことは他者と協力して生きる共生社会の担い手を育てる