横須賀大津高等学校 > コロナウイルス感染症に関するお知らせページ
ここから本文です。
日頃より本校の教育活動について、ご理解、ご協力をいただきまして、ありがとうございます。
さて、本県において、緊急事態宣言が8月2日から31日まで発令されたことを受け、県教育委員会から次の内容の通知が発出されましたので、お知らせいたします(一部抜粋)。
《部活動について》
・活動時間は、準備片付けを含め、3時間程度とする。
・活動日数は、週4日を上限とする。
・活動場所は校内とし、活動は自校生徒のみとする。練習試合や合同練習は行わない。
・ただし、大会等の 14 日前以降で校長が必要と認める場合は、練習試合、合同練習を含めた活動を認める。
・県内の大会等への参加については、開催状況等を確認の上、校長の判断の下、その可否を決定する。
《学習活動について》
・補習等の学習活動については感染防止対策を徹底して実施する。
本校も、この通知に従って教育活動を行って参ります。現在行われている体育祭の準備につきましては、部活動に準じた対応といたします。通知の内容は今後の状況によって変更の可能性がありますが、具体的な対応につきましては、その都度各部活動の顧問、担当職員より生徒をとおして連絡させていただきます。保護者の皆様におかれましては、どうかご理解、ご協力を賜りますようお願いいたします。
備品・消耗品を購入しました。
日頃より、本校の教育活動及び部の活動に御理解と御協力をいただき、感謝申し上げます。
さて、県立学校では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、5月31日(日曜日)まで臨時休業を実施し、6月1日(月曜日)から段階的に教育活動を再開しております。
本校の部の活動においても、令和2年6月29日(月曜日)から、段階的に活動を再開いたします。
部活動の再開に際しましては、参加する生徒の健康、安全、安心を第一に、活動時におけるけがの防止や熱中症の予防等、また、感染症対策に万全を期した上で活動してまいります。
ついては、趣旨等御理解いただき、御協力くださいますようお願いいたします。
時差短縮Ⅰ(6月29日~7月5日)の活動内容は次の通りです。(*5月にお知らせしました内容と若干変更されています。)
形態:個人または、2人程度で行える基本的な練習
範囲:活動場所は校内とし、活動は自校生徒のみ
時間:平日40分(完全下校13時50分)3日上限
週休日180分週1日を上限
指導者:顧問教諭及び部活動指導員(7月1日より)のみ
これ以降の活動内容は、分かり次第、生徒を通じてお知らせいたします。
県内の新型コロナウイルス感染症の新規陽性患者数が減少傾向となっており、6月18日に神奈川県対処方針が改定され、ステップ2へ移行されたこと等を受け、県教育委員会では、5月22日に示した「県立学校の教育活動の再開等に関するガイドライン」における県立高校等の段階的な再開期間等を変更し、「通常登校」の実施時期について前倒しを予定しています。内容については、次の通りです。
本校における詳細については、ホームルーム等を通じて後日(7月6日頃)お知らせします。
学年ごとの登校日等の詳細についての別紙は、本日夕方、GoogleClassroomで配信します。
また、登校日には同じものを文書にて配付します。
新型コロナウイルス感染症蔓延防止のため、文化祭の開催について準備等を含め検討した結果、6月の開催はできないと判断しました。今後の予定については、現段階では未定です。
国における緊急事態宣言を受け、神奈川県教育長から「新型コロナウィルス感染症に対応した臨時休業の実施に関するガイドライン」の改訂が示されました。
つきましては、4月10日(金曜日)は各ホームルーム教室でこれからの確認事項と学習課題を配付するのみに変更いたします。
なお、配付時間は次のようにします。気を付けて受け取りに来てください。
1配付日時
4月10日(金曜日)
10時20分~各クラス出席番号01~05番
10時40分~各クラス出席番号06~10番
11時00分~各クラス出席番号11~15番
11時20分~各クラス出席番号16~20番
13時20分~各クラス出席番号21~25番
13時40分~各クラス出席番号26~30番
14時00分~各クラス出席番号31~35番
14時20分~各クラス出席番号36~40番
2配付場所
各ホームルーム教室
3その他
(1)受け取りに来れない場合は学校まで連絡してください。
(2)自転車保険の加入申し込み等も中止になりますので、申込金は持参しないでください。
(別途案内を後日お知らせします。)
(3)生徒個人のグーグルアカウントも配付予定です。
緊急事態宣言を受け、神奈川県教育長から新たな「臨時休業に関するガイドライン」が通知されました。
それを受けて、学年単位、クラス単位の登校日の設定はできなくなりました。
つきましては、これからの確認事項と課題を本校昇降口で配付します。
配付時間は次のようにしますので、気を付けて受け取りに来てください。
◇配付時間
10時00分~旧2年1組出席番号1~20番
10時15分~旧2年2組出席番号1~20番
10時30分~旧2年3組出席番号1~20番
10時45分~旧2年4組出席番号1~20番
11時00分~旧2年5組出席番号1~20番
11時15分~旧2年6組出席番号1~20番
11時30分~旧2年7組出席番号1~20番
13時00分~旧2年1組出席番号21番以降
13時15分~旧2年2組出席番号21番以降
13時30分~旧2年3組出席番号21番以降
13時45分~旧2年4組出席番号21番以降
14時00分~旧2年5組出席番号21番以降
14時15分~旧2年6組出席番号21番以降
14時30分~旧2年7組出席番号21番以降
◇登校場所
昇降口
※受け取りに来れない場合は、学校まで連絡してください。
1.新型コロナウィルス感染症への対応に係る県立学校ホームページでの情報提供について(外部サイトへリンク)
2.健康観察のお願い(外部サイトへリンク)
をご覧ください。
LINE公式アカウント
「新型コロナ対策パーソナルサポート(行政)」登録のお願い
をご覧ください。