更新日:2022年5月19日

ここから本文です。

中学部

学部目標

  • 様々な活動の中で、自らの生活環境を調節し、主体的に活動できる力を育む。
  • 周囲の人とのかかわりを大切にし、個に応じた社会参加を目指したコミュニケーションの力を伸ばす。

中学部の学習

日常生活の指導

移動、身辺処理等日常生活動作の学習、個々の予定確認等を行います。

課題別学習
(個別)

コミュニケーションに関する学習や姿勢や運動・動作の学習、感覚の活用に関する学習等自立活動や教科の指導内容を、生徒の個々の様子や生活に合わせて学習します。

朝の会

出席確認、日課の確認、今月の歌等を行います。

音楽

個々の生徒の目標に沿って、楽曲を題材とした音楽的な表現や鑑賞活動を中心にした学習をします。

美術

個々の生徒の目標に沿って、美術的な表現や鑑賞活動を中心とした学習を行います。

総合

野菜の栽培や集会活動、スポーツ等を行います。

体育

個々の生徒の目標に沿った運動を行い、心身の健康保持や運動に親しむことを中心にした学習をします。

国語

個々の生徒の目標に沿って、物語やパネルシアター等を通して言語活動や人との関わりを中心とした学習を行います。

LHR

集団で生活するために必要なことを知り、友だちと協力して活動に取り組みます。

帰りの会

1日の振り返りや次の日の予定確認等を行います。

学部・学年行事

コロナウイルス感染状況を鑑みて実施を検討します。

校外学習

クラス単位で学習に関連した場所に出かけます。スクールバスに乗って公共の施設や公園、商業施設での買い物学習等を行います。

修学旅行

1泊2日で実施します。県内の施設に宿泊します。
※宿泊学習と隔年で実施しています。

宿泊学習

例年は1泊2日で横浜あゆみ荘に宿泊しています。
※修学旅行と隔年で実施しています。