更新日:2022年5月19日

ここから本文です。

小学部

学部目標

  • 様々な活動の中で、自らの生活環境を調節できる力を育む。
  • 周囲の人とのかかわりを大切にし、個に応じた社会参加を目指したコミュニケーションの力を育む。

小学部の学習

日常の生活指導

個々の実態に合わせて健康観察、予定確認、水分補給、ストレッチ、係の仕事等を行います。

朝の会

出席確認、今日の活動の予定、給食のメニュー等確認を行います。

課題学習

個別教育計画に基づいた学習を、個別や学年内の小グループで実施します。

給食準備

食事のための準備、身だしなみ、手洗い等を行います。

給食指導

安全で正しい食事やマナー、食に関する学習を行います。

国語

小学部内、縦割り授業です。子どもたちの実態に合わせたグループ分けをし、絵本や紙芝居、ICTを活用した教材等を使って学習していきます。また、物語の内容や場面を疑似体験することもあります。

体育

小学部内、縦割り授業です。子どもたちの実態に合わせたグループ分けをし、音楽に合わせての体操や、エアートランポリン、大型バルーン等を用いた身体全体を使った運動等を行います。

総合

季節の行事や自分自身の身の回りのことや、友だちとの遊びを通して簡単なルール等を学習します。

図工

絵の具、新聞紙、寒天・光・氷等の様々な感覚遊びを通して形や色、におい等に気づき、自分なりの表現を楽しむ学習を行います。

音楽

歌や楽器遊び、手遊び歌を通して、友だちや教員と触れ合いながら、楽しく学習します。

帰りの会

1日の振り返りや次の日の予定の確認等を行います。

学部・学年行事 

コロナウイルス感染状況を鑑みて実施を検討しています。

校外学習

クラス単位で学習に関連した場所に出かけます。スクールバスに乗って公共の施設や公園、商業施設での買い物学習等を行います。

修学旅行

1泊2日で実施します。八景島シーパラダイスや横浜等、県内の施設に宿泊します。※宿泊学習と隔年で実施しています。

宿泊学習

例年は1泊2日で横浜あゆみ荘に宿泊しています。
※修学旅行と隔年で実施しています。