座間支援学校 > 学校生活 > 今週の座間支援 > 今日の座間養護(令和4年12月)

更新日:2023年1月12日

ここから本文です。

今日の座間養護(令和4年12月)

12月22日

本日は2学期の終業式がありました。児童生徒の皆さんは校長先生のお話を各教室で動画を通して視聴しました。その様子をお伝えします。

皆さんおはようございます、校長の田中みかです。よろしくお願いします。

では、校長先生の話を始めます。今日は2学期最後の日です、2学期は9,10,11、12月とありましたが、いよいよ学校最後の日となりました。いまは令和4年の12月、令和4年ももうすぐ終わりになりますので、すこし令和4年を振り返ってみましょう。世界ではいろいろなことが起きました。その中でスポーツ界ではどんなことがあったでしょうか。令和4年の2月に冬のオリンピック・パラリンピックが北京でありました。そして令和4年の11月、12月にサッカーのワールドカップがありました。皆さん見ていたでしょうか?日本の選手も大活躍しました。いま世界を見てみましたけれども、座間養護学校の2学期、皆さんはどうだったでしょうか。2学期はいろいろなことがありましたね。修学旅行、遠足、宿泊学習、校外学習、そして高等部は校内実習、現場実習もありました。楽しかったことやがんばったことが思い出されますね。そして、ひとりではちょっとむずかしいことも皆さんは友達とともに一生懸命がんばっていました。私たちの座間養護学校のみなさんは、お互いを大切に思って支え合ってがんばっていました。とても素晴らしかったと思います。みなさんにはなまるです。そしていよいよ明日から冬休みに入ります。これからの冬休みは、令和4年の12月23日からずっと休みがあって、今度学校に来るのは、令和5年の1月10日です。ここが3学期の始業式になります。この間にはクリスマスやお正月、たのしいことがたくさんあります。冬休み中はコロナや身体に気を付けて、3学期元気に会いましょう。サンフラワーちゃんも待っています。これで校長先生の話を終わります。

today-zama-2022-1222

12月16日

知的障害教育部門高等部西1年生のグループ学習の国語では、「冬」をテーマにした俳句作りとその内容に関連する写真を撮影して、色紙に表現する学習を行いました。今回その一部の作品を御紹介します。季語や五・七・五の字数といった基本的な俳句の約束を守りながらも、ユニークな発想や新鮮な感性を表現したすばらしい作品ができました。

today-zama-2022-1216.jpg

12月13日

11月25日(金曜日)知的障害教育部門高等部有馬分教室2年生は、公共施設及び公共交通機関の利用マナーや買い物学習を目的に、朝、海老名駅に集合してから海老名中央図書館の見学を行い、その後にららぽーと海老名まで足を伸ばし、お昼のお弁当と文房具を購入しました。海老名中央図書館は広くて明るいラウンジがあり、その中で生徒たちは自分の興味のある分野の本を思い思いに読んでいました。また、大きな商業施設であるららぽーと内には、たくさんのお店があるので、全体を3つのグループに分けてそれぞれのグループで自分用の文房具やお昼のお弁当を購入しました。食欲旺盛な高校生らしく、複数のお惣菜を購入する人もいて、分教室に戻ってからのランチタイムはお互いの購入した物を見せ合う楽しいひと時となりました。

today-zama-2022-1213.jpg

12月9日

本日は肢体不自由教育部門小学部低学年の活動の様子をお伝えします。クリスマスが近づいてきましたね。小学部低学年では、自分の誕生日ケーキとクリスマスのケーキを作っちゃいましたまず、紙製のボウルをさかさまに台紙に貼り付けて、ケーキの土台に見立てました。デコレーションする生クリームは、シェービングクリームに発色剤とのりを混ぜて作りました。この材料をビニール袋に入れて手でよく混ぜ合わせると、白いクリームにだんだんと色がつき、おいしそうなケーキのクリームになります。これをホイップクリームのようにボウルの上で絞り、飾りを乗せると素敵な誕生日ケーキとクリスマスケーキの完成ですケーキにクリームをたっぷりかけた低学年のお友達、うれしそうにお互いのケーキを見せていました。本物のクリスマスケーキにお目にかかれるのももうすぐですね。

today-zama-2022-1209.jpg

12月5日

肢体不自由教育部門小学部高学年では、図画工作の授業で、ステンシルの学習に取り組みました。画用紙に海の生きものや乗り物の形を写し取った型紙をはり、その上からローラーや筆、手のひら等を使って色ぬりをして、型紙を取ると、さかなや車や電車がどんどん現れてきます。次々に鮮やかな色のステンシルができるのがうれしくて、笑顔いっぱいの活動になりました。

today-zama-2022-1205.jpg

12月1日

today-zama-2022-1208.jpg

先月22日(火曜日)、知的障害教育部門本校高等部の農園芸班は、正門横の花壇と事務室前のプランターに、たくさんの草花を植えました。コトブキ花園の曽根様から御指導を受けた農園芸班のメンバーは、パンジーをはじめとする花々の苗や花びらを傷つけないように気を付けながら作業を行いました。そのおかげでさびしかった花壇が見違えるように美しく彩られました。コトブキ花園の皆様、御指導いただきありがとうございました。本日植えたお花は、パンジー、アラセイトウ(ストック)、アリッサム、カラナデシコ、ネメシア・フルティカンス、ネメシア・ストルモサでした。これから大切に育てていきます。

today-zama-2022-1201.jpg