更新日:2020年11月5日

ここから本文です。

中学部

学部教育目標

育みたい力 小学部 中学部 高等部

学びに向かう力・学びを生かす力

  1. 資質・能力
  2. 地域貢献
  1. (できる)学ぶ楽しさや、できる喜びを感じる心を育む。
  2. (出る)地域に出て行き、興味・関心をもつ。
  1. (取り組む)達成感のある学びを重ね、主体的に学ぶ意欲を育む。
  2. (気付く)日々の学びを地域で活用することで、様々な事に気付く力を育む。
  1. (挑む)新たなことに挑戦し、社会生活に活用する力を育む。
  2. (つなげる)積み重ねた学びをもとに、地域社会の中で学び続ける力を育む。

人や物とかかわる力

  1. 資質・能力
  2. 地域貢献
  1. (かかわる)人や物とかかわり、楽しめる力を育む。
  2. (楽しむ)地域の人や、地域にある物の中で楽しく過ごす力を育む。
  1. (広げる)人や物とのかかわりを広げ、自らかかわろうとする力を育む。
  2. (担う)地域の中で役割をもち、地域の一員としての自覚を育む。
  1. (築く)自分や相手を大切にし、より良い関係を築く力を育む。
  2. (支えあう)社会とのかかわり方と自らの役割を考え、地域の中で支えあう力を育む。

自分の心と体に向き合う力

  1. 資質・能力
  2. 地域貢献
  1. (知る)自分の心と体を知り、日々を楽しく過ごす力を育む。
  2. (過ごす)地域の中で健やかに過ごす力を育む。
  1. (受け入れる)自分の心と体の成長を知り、受け入れられる力を育む。
  2. (対応する)地域の中で、自分の心と体と向き合い、環境に対応する力を育む。
  1. (整える)自分の心と体の状態と上手に付き合い、調整する力を育む。
  2. (切り拓く)より良い社会の実現のために、自分の心や体、個性を発信する力を育む。

 

日課表

肢体不自由教育部門:準ずる教育課程

中学部肢体不自由教育部門1

肢体不自由教育部門:知的障害を併せ有する生徒の教育課程

中学部肢体不自由教育部門2

肢体不自由教育部門:自立活動を主とする教育課程

中学部肢体不自由教育部門3

知的障害教育部門

中学部知的障害教育部門