更新日:2020年4月18日

ここから本文です。

JRC部

Junior red cross club

JRC部は、地域交流活動やボランティア活動を行っています。

お祭りに参加したり、募金活動に参加したりしています。

~アロマキャンドルの作成~

牛乳パックを使ってキャンドルの型を作り、福祉施設へ寄付する活動を行っています。大変な作業でしたが、キャンドルが完成した時のことを思って、作業を進めることができました。

jrc1 ~手話のポスター作り~

 手話を身近なものに感じてもらいたいという願いから、部員全員でポスターの作成をしました。

  

 夏

~小出地区コミニティーセンターでのお祭り~jrc2

OBの方の協力を得ながら、焼きそばやかき氷などのお店を出店しました。JRC部の中でも、特にやりがいと達成感

を味わえる活動です。

文化祭

~物品販売~jrc3

東日本大震災で被災された(宮城県女川町の)方々がJRC部で集めた古着を使って作成していただいた草履やコースターと福祉施設の方が作成していただいたキャンドルを販売し、復興や社会福祉に売り上げをやくだてていただきました。

jrc4

 

 

 ~身体障がい者の方たちとのサッカー~

 障がいのある方と一緒に、サッカーを楽しみ、交流しました。

~ちがさき環境フェアのボランティア~jrc5

茅ヶ崎市役所で行われた、ちがさき環境フェアで受け付けのボランティアをさせていただきました。私たち自身、フェアのを見学させていただき環境問題への理解が深まりました。

jrc6 ~赤い羽根募金~

 赤い羽根福祉基金の街頭募金のボランティアに参加させていただきました。福祉基金の用途を知ることができ、今後の活動を広げていきたいと思うきっかけになりました。