茅ケ崎北陵高等学校 > 特色
ここから本文です。
高校生活にとって大切な「確実な学力」を身に付けることはもちろん、自主的かつ自発的な学習を支援・促進し、いっそうの学力の充実・向上を目指します。
高校生として必要な「基礎・基本」から、より発展した内容まで、個々の能力に合わせた学習ができます。また、各自の進路希望実現に向けた幅広い科目選択ができます。
7クラス8展開(各クラス35名)の少人数制を59回生(令和4年度生)より採用で、よりきめ細やかな教科指導
外部模試の校内実施
英語4技能ワークショップの開催による、高い英語力の育成
長期休業中に多彩に用意されている講習、補習
自己の興味、関心に基づく主体的な学習(総合的な探究の時間でのテーマ研究)
さまざまな経験を通し、「自主性」「協調性」「リーダーシップ」の育成をはかります。
活発に、生徒たちの手で自主的に作り上げてきた伝統ある諸行事の経験を継承します。
学習との両立ができます。
クラスだけでなく、先輩、後輩とのつながりを大切にします。
遠足、合唱コンクール、北鶴交流戦、球技大会、文化祭・体育祭、修学旅行、マラソン大会など
90%以上の参加率で多くの実績を出している部活動を通じ、「自主性」「積極性」「心身ともに逞しく粘りのある人間」の育成を目指します。
授業では得られない貴重な経験と、それを通しての仲間づくりができ、学習との両立を図ることができます。
生徒一人一人の目的に応じ、多種多様な部・同好会に参加することができます。
北陵高校には現在約30の部活動があります。
北陵高校の部活動の詳細は、部活動紹介のページをご覧ください。
ほとんどの生徒が大学へ進学しています。
必要かつ学びたい科目(国立大学の共通テストにも対応できる)を履修することができるカリキュラムから、幅広い選択ができます。
現役生の主な合格大学の詳細は、進路指導のページをご覧ください。