海老名高等学校 > 卒業生の方へ > 各種証明書の申請、発行について

更新日:2024年1月22日

ここから本文です。

卒業生の各種証明書(卒業証明書、調査書等)の申請と発行について

  • 卒業生の各種証明書の申請及び発行については、本校事務室で受け付けています。
  • 申請方法は、原則として本人が来校のうえ、事務室窓口で直接お申し込みください。
  • なお、遠隔地にお住まいで来校して手続きすることが困難な場合には、郵送による申し込みも受け付けています。
  • (注)電話・FAX・メールでの申し込みは受け付けておりません。


●証明書の種類と手数料及び発行日数
 

証明書の種類 手数料 発行までに要する日数
卒業証明書 1通につき400円 卒業証明書は当日
(英文は1週間程度)
成績証明書ほか 成績証明書ほかは1週間程度
調査書 1通につき500円 調査書は1週間程度


* 英文による証明書の発行や、長期休業期間中は、上記の発行までに要する日数に加えて、更に日数を要する場合がありますので、余裕をもって申し込んでください。


●申込みの際の注意事項
 

  1. 申込書の「証明書等交付願」は、黒又は青のボールペンで記入してください。
  2. 申し込みの際には、本人確認のため公的身分証明書の提示をお願いしています。
  3. 調査書は提出先によって、有効期限が3ヶ月のところがありますので、申し込みの前に有効期限の有無を確認してください。
    申し込みの際にお支払いいただいた手数料はいかなる理由があっても返金出来ません。明書の種類、必要枚数をよく確認して申し込んでください。
  4. 卒業後5年以上を経過した場合には、証明書に記載できない項目もありますので、事前に事務室にお問い合わせください。
    〔参考:令和5年度に申請される場合、平成30年卒業(37期)以前の方が該当します。〕
    なお、卒業証明書は卒業後何年たっても発行できます。
  5. 卒業後20年以上を経過した場合には、成績証明書・調査書の発行はできません。
    〔参考:令和5年度に申請される場合、平成15年卒業(22期)以前の方が該当します。
  6. 推薦書の発行については、事前に本校の進路担当教員(進路支援グループ)又は卒業時の担任等に問い合わせのうえ、申し込んでください。
    また、提出先から指定された推薦書の用紙がある場合には、申請の際にその用紙をご提出ください。
  7. 証明書は、卒業時の住所・氏名で発行されます。
    *現在の住所・氏名での調査書発行を希望する場合には、必ず来校のうえ申請してください。
    その際、申請される方が卒業時の本人であることが確認できる書類をご持参ください。
    書類で確認した上で、現在の住所・氏名で発行します。

 

◎事務室窓口で申し込む場合

 

事務室窓口の受付時間
平日午前8時30分~午後4時30分
土・日・祝日及び年末年始(12月29日~1月3日)は受け付けておりません。
その他、8月と12月に数日、閉庁日となる場合があります。来校前にHPで確認してください。

 

 

 

  1. 証明書等交付願の用紙は、事務室窓口前の机上にありますので、必要事項を記入していただき、手数料を添えてお申込みください。
    (おつりがないようにご協力をお願いします)
    調査書を申し込まれる場合は、『調査書作成願(卒業生用)』にも記入をお願いします。
  2. 代理による申し込み・受取りは、本人のご家族に限らせていただいています。
    本人確認できる公的身分証明書の写しと、代理申請される方ご自身の本人との関係を確認できる公的身分証明書をご持参ください。
  3. 受付後に手数料の「現金領収書」をお渡しします。
    証明書を受け取るまで大切に保管し、受取りの際には本領収書を提示してください。

 

 

◎郵送で申し込む場合

 

下記のものを必ず『現金書留』で学校事務室あて送付してください。
郵便での申し込みの場合、通常の証明書発行までの所要日数に加え、郵送による日数が必要となりますので、余裕をもって申し込んでください。

 

  1. 証明書等交付願
    証明書等交付願(PDF:30KB)
    証明書等交付願の記入例(PDF:37KB)
    ・印刷できない場合はFAXにて送付することもできますので、学校事務室までお電話ください。
    ・英文の証明書の発行を希望する場合は、その旨記入し、「卒業時氏名」欄にローマ字表記を必ず書き添えてください。
  2. 証明書発行手数料
    ・上記「証明書の種類と手数料」を参照のうえ、おつりのないようにお願いします。
  3. 本人確認できる公的身分証明書のコピー(運転免許証、健康保険証等)
  4. 調査書作成願(卒業生用)(調査書の発行申請の場合のみ)
    調査書作成願(卒業生用)(PDF:81KB)をダウンロードし、記入したものを同封してください。
  5. その他の書類(指定用紙がある場合のみ)
    ・推薦書など、提出先から指定された用紙がある場合には、その用紙を同封してください。
  6. 切手を貼った返信用封筒
    ・返信用封筒に返信用切手を貼り、郵便番号・住所・氏名をご記入ください。
    ・ご本人の現住所と異なる宛先には送付できません。
 

 

 

○返信用封筒の大きさ

 

証明書 返信用封筒の大きさ
卒業証明書のみ

(定形)長3で12cm×23.5cm

卒業証明書以外の証明書
(1通ずつ長40封筒に入れ厳封します)
3通までは(定形)長3でも可
4通以上は(定形外)角3または角2

 

 

○返信用切手→参考
(例)卒業証明書

 

証明書枚数 重さ 定形郵便物の切手料金
卒業証明書1通 約5g

84円(25gまで)
94円(50gまで)
※令和6年10月料金改定あり

1通+現金領収書+返信用封筒(長3) 約10g

    

 

例その他の証明書
証明書1通(約16g)+現金領収書(約5g)+返信用封筒(角3または角2)

 

定形外郵便物 重さ 切手料金
50gまで 120円
100gまで 140円


 

問合せ先及び申請先(送付先)
〒243-0422神奈川県海老名市中新田1-26-1
神奈川県立海老名高等学校事務宛
電話046-232-2231

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。