秦野高等学校 > 入学希望者の方へ > 個人所有端末の活用

更新日:2023年5月12日

ここから本文です。

個人所有の一人一台端末の活用

学習活動用端末の準備をお願いします

神奈川県立高校では、生徒一人ひとりが自分の端末を持ち学習活動に活用しています。合格者説明会までにお知らせする推奨スペックや推奨端末を踏まえて、各ご家庭でご準備いただきます。推奨スペック等と同等のものであれば、すでに家庭にある端末を活用いただくことが可能です。また、経済的な事情等で端末の準備が難しい場合には、端末の貸し出しを予定しています。

神奈川県教育委員会リーフレット(PDF:635KB)

一人一台端末を活用した学び

Google Classroomやロイロノート等を用いて、生徒と教員が課題や連絡事項のやり取りを行っています。また授業でのレポート作成や実験データの集計等にも端末を活用しています。

またClassiを用いて、個に応じた課題の配信や進路実現に向けた目標設定・到達度の確認もおこなうことができます。

授業で端末を使用している様子①授業で端末を使用している様子②

総合的な探究の時間・STEAM教育

総合的な探究の時間では、教科の枠にとらわれず生徒が個々に探究テーマを設定し、探究活動を行っています。探究した内容の記録やまとめ、発表に端末を活用しています。

令和4年度は、クラス代表による学年発表会、学年代表による地区での発表が行われました。
また、NPO法人 未来をつかむスタディーズと連携して、探究するテーマ設定の方法や探究活動を行うプロセスについてのアドバイスをいただきました。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。