橋本高等学校 > 特色
ここから本文です。
2021年度はコロナウィルス感染拡大を受け、オーストラリア、ゴールドコースト市とのオンライン国際交流プログラムを実施しました。約30名の生徒が参加し、オンラインを通して、文化紹介や学校紹介のプレゼンテーションを行いました。 さらに2023年度は、オーストラリアの訪問研修を2024年3月に実施する予定です。
また選択科目には「韓国語入門」「中国語」など、様々な特色ある授業を取り入れています。年に一度実施される「国際理解講座」では、外部からの講師を招きグローバルな視点から国際社会を考えます。
剣道、または居合道を3年間かけて学びます。武道を学ぶことで、礼節を重んじる態度を育て、正しい姿勢や集中力、礼儀作法を身につけます。夏季休業中の集中稽古には大勢の生徒が参加して、昇級昇段審査を受けて段級を認定される生徒が毎年100人程度います。2学期末には寒稽古があり、その後武道大会が3日間行われます。クラス対抗団体戦、個人戦に白熱した試合が繰り広げられ、最終日の決勝戦は、体育館が歓声に包まれます。
橋本高校では毎朝10分の朝の学習を実施しています。国社数理英、5教科の小テストを主な内容とし、基礎学力定着、および授業の理解度アップに取り組んでいます。
名称の「EBS」は「Early Birds Session」の略で、諺「早起きは三文の徳」に因んで付けられました。心静めて始める一日が充実したものとなるようにとの願いが込められています。