平塚工科高等学校 > 学校生活 > ニュース > 令和7年度のニュース > ゲームプログラマーへの道(6)特別編
更新日:2025年7月7日
ここから本文です。
ゲームプログラマーへの道(6) 特別篇
東海大学 情報理工学部情報科学科 日向寺先生による大学の演習のようなプログラミング実習
編集者 電気系 鈴木
電気系情報通信コースのほとんどの生徒が、大学の情報系学部への、進学を希望しています。学校運営協議会委員で、大学関係者選出の東海大学 室谷先生 に相談したところ、日向寺先生を紹介していただき、大学でのプログラミング演習体験の機会を得ることができました。
当日は、12:35より始まりました。内容は、以下の通りです。
① 課題研究の説明と日向寺先生の自己紹介
各自生徒が課題研究の内容を、日向寺先生に説明をしました。それに対して、日向寺先生が質問をし、生徒が応答しました。
次に、日向寺先生の自己紹介として、所属の学部学科の紹介をしていただきました。
(写真1 写真2)

写真1 写真2
② プログラミング講義と演習
使う言語は、「Python」でした。本校では「C言語」のプログラミングの実習を行っていますので、何をやっているかは、理解してくれていると思います。(写真3)
校長も、話を聞きにきてくれました。(写真4)

写真3 写真4
演習での個別対応の様子です。(写真5)
写真5
③ 生成AIプログラム体験
「富士山のゴーギャン風の絵」を生成させる体験をしました。
講義・演習のあと、全体的な質疑応用の時間を設けました。
授業の終了は、15:35でした。
放課後、「東海大学の先生が来校する」という話が3年生に伝わり、急遽、日向寺先生による個別相談会を実施させていただきました。電気技術コース・環境化学コース・理数コースの生徒が参加し、先生の説明を聞き、学部・学科選択についての相談にのっていただきました。(写真6)(写真7)

(写真6) (写真7)