神奈川県内の県立学校 > 特別支援学校 > 令和6年7月平ろうWeb
更新日:2024年11月19日
ここから本文です。
7月25日(木)・26日(金)に第73回関東聾学校バレーボール大会が開催され、本校バレーボール部は、立川校との合同チームで参加しました。
1日目の予選リーグでは、横浜校と水戸校に勝利し、1位通過で2日目に進出しました。2日目の決勝トーナメントの準決勝では、筑波校と試合をしました。1セット目を取られる苦しい展開でしたが、全員で粘り強く戦い、セットカウント2-1で勝利しました。決勝戦は、中央校との対戦でした。決勝戦1セット目は、勢いのある中央校に押されつつも終盤で逆転し25-21で勝利、2セット目はそのままの流れで、25-19で2セット取り、優勝することができました!
6月に合同チームを組んでから、週末にお互いの学校を行き来し、練習を重ねた結果、目標にしていた大会四連覇を達成することができました。
当日は保護者の皆様をはじめ、たくさんの方々に応援に駆けつけていただき、とても励みになりました。応援ありがとうございました!
以下は部長のコメントです。
「今回の大会の優勝旗とトロフィーは応援してくださった皆様のご助力と、立川学園のメンバーや平ろうのメンバーで一丸になれた絆の結晶だと思います。これまでの“三連覇”という栄光に恥じぬような結果が私たちに出せるのかどうか、と不安になったこともありました。それでも、一人ひとりが諦めずに最後まで繋いだボールの先は“四連覇”であったことは、何よりも嬉しかったです。改めて、応援ありがとうございました!最高だよー!!SAMURAI―!!」
納め会(16日火曜日)を行いました。納め会では思い出ムービーを見るなどして1学期の振り返りをし、楽しかったことや記憶に残っていること、2学期に向けての目標を舎生が発表しました。レクリエーションでは校長先生をはじめとして、学校の先生方、保護者も参加して会を盛り上げてくださいました。舎生にとっては実習や部活で忙しい中、話し合いやリハーサルを行い、みんなが楽しめる納め会となりました。次回に向けての振り返りの中では舎生同士が互いを労い、準備から振り返りまで、有意義な行事となりました。
期末大掃除(18日木曜日)を行いました。期末大掃除の場所は、「いつも舎食を食べている食堂の掃除をしたい」という舎生の意見で食堂に決まりました。床や窓ふきなどみんなで協力し、手際よくきれいにすることができました。その後、自室を清掃して夏休みを迎える準備をしました。お風呂で汗を流し、スペシャルおやつで大満足な1日でした。