平塚ろう学校 > 在校生・保護者の方へ > 卒業生の各種証明書について

更新日:2021年11月15日

ここから本文です。

卒業生の各種証明書(卒業証明書、調査書等)の申し込み方法について

卒業後に各種証明書(卒業証明書、調査書等)が必要になった場合は有料になります。
以下をよくお読みのうえ、申請してください。
受付時間は平日のみ(8時30分~16時30分)、土・日・休日は受け付けておりません。

1.申し込み方法

(1)次のものを用意してください。

・必要な証明書に応じた手数料(証明書発行一覧参照)
・本人確認ができるもの(運転免許証等)

※卒業時以降に氏名が変更になった場合は氏名変更を確認できるもの(戸籍抄本等)
※卒業時以降に住所が変更になった場合は住所変更を確認できるもの(運転免許証等)

(2)窓口で、各種証明書(卒業証明書、調査書等)が必要な旨、お申し出ください。

「証明書等交付願」(卒業生用)をお渡ししますので必要事項を記入してください。

(3)記入後、「証明書等交付願」(卒業生用)を事務室に提出する際、

➀手数料をお支払いください。

現金領収書をお渡ししますので証明書を受け散るまで大切に保管し、受取の時にこの領収書を持参してください。受領時の本人確認用に使用します。

➁併せて、本人確認をさせていただきます。

2.申し込みの際には次の点に注意してください。

(1)電話での申し込みには一切応じられません。ご家族(その方と卒業生本人の身分証明書必携)でも構いませんので、必ず来校してください。(郵送による申し込みは可能です。次項参照)

(2)申し込みの時に支払った手数料は、いかなる理由があっても返金できません。証明書の種類、枚数をよくご確認のうえ、申し込んでください。

(3)卒業後5年を経過しますと、成績の証明はできません。(成績証明書を申請しても、単位数のみの記載となります。)卒業後20年を経過しますと、卒業証明書のみ発行可能となります。他の証明はできませんが、その旨が記載された発行不可証明書は発行可能です。

(4)発行には日数のかかるものがありますので、余裕をもって申し込んでください。
(証明書発行一覧参照)

提出先により有効期限がある場合があります。申請前に有効期限の有無をご確認ください。

証明書発行一覧<手数料は令和3年4月1日現在>

証明書の種類

手数料

発行までに要する日数

卒業証明書、

発行不可証明書

一通につき400円

卒業証明書当日

発行不可証明書当日

ただし、英文等の場合は1週間

成績証明書ほか

卒業証明書以外の証明書1週間

調査書

一通につき500円

ただし、英文等の場合は10日程度

郵送による申し込みの場合や、長期休業期間中はさらに日数がかかる場合があります。

 

3.郵送による申し込み

来校が困難な方については、郵送による申し込みも受け付けます。下記の4点を同封し、現金書留で送付してください。

 

証明書交付願(PDF:230KB)

本校ホームページからダウンロード

プリントアウトできない場合、交付願の内容を便箋等に記載したものでも構いません。

手数料

現金でお釣りのないようにお願いします。

手数料は改定されることがあります。事前に照会してください。

返信用封筒

封筒に本人確認できるものの写しに記載の住所・氏名を記入し、切手を貼ってください。

本人確認ができるものの写し

運転免許証、保険証等の写し(卒業時以降に氏名が変更になった方は戸籍抄本の写しも)を同封してください。

交付願の内容と照合し、後日証明書等と併せて返送します。

本籍等必要のない部分は塗りつぶしてください。

 

【申し込み・問合せ先】
〒254-0074
神奈川県平塚市大原2-1
神奈川県立平塚ろう学校事務室証明書担当あて
電話0463-32-9762
ファックス0463-32-1646

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。