市ケ尾高等学校 > 学校概要 > 第20代 校長挨拶

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

校長挨拶

第20代校長 田中 俊穂(たなか としほ)

第20代校長の写真

 神奈川県立市ケ尾高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 本校は青葉区役所に近い横浜市青葉区のほぼ中心に位置しています。校舎は鶴見川のほとりに建ち、朝日も夕日も燦燦と降り注ぐ景観の素晴らしい環境です。最寄りの市が尾駅からは徒歩15分で、市が尾駅、柿生駅、中山駅からのバス便を利用すれば最寄りのバス停から本校まで徒歩3分です。加えて、鶴見川のリバーサイドに南北に伸びるサイクリングロードを利用するなど自転車での通学にもとても便利な学校です。
 開校は昭和49(1974)年で、今年4月に第50期生を迎えました。学校規模は各学年10クラスの神奈川県立高校最大規模で、これまでに1万9000人を超える多くの卒業生を送り出しています。地域、保護者の皆様の温かいご支援とご協力に支えられ巣立った卒業生の多くが、県内外を含め、多方面の一線で広く活躍しています。
 高校生活においては教科学習等により「確かな学力」を磨くとともに、学校行事・生徒会活動等の特別活動、そして、部活動等を通して「豊かな心」と「健やかな体」を身につけていきます。市ケ尾高校3年間で学んだ「生きる力」は、高校卒業後に向き合う厳しい挑戦の時代を乗り越える大きな力となるはずです。
 まもなく創立50周年を迎える節目の今、全校生徒、全職員をあげて市ケ尾高等学校の一層輝かしい一時代を築いていきます。中学生の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、どうか本校においでいただき、市ケ尾高等学校の素晴らしい生徒をご覧ください。市ケ尾高等学校の魅力の全てがそこに映っています。どうか、今後とも市ケ尾高等学校をよろしくお願いいたします。