磯子工業高等学校 全日制 > 学校生活 > 2021年度 News & Topics > 全国高等学校アマチュア無線コンテストで優勝しました。
更新日:2022年1月17日
ここから本文です。
全国高等学校アマチュア無線連盟(全国高等学校文化連盟アマチュア無線専門部設立準備会)が主催する、「第32回全国高等学校アマチュア無線コンテスト」に本校電気研究部より2チームが参加いたしました。
全国高等学校アマチュア無線コンテストは、アマチュア無線を利用した競技で、決められた時間内に他のアマチュア局と交信した数を競うものです。アマチュア無線とは「個人的な無線技術への興味によって行う自己訓練、通信及び技術的研究」のことであり、利用には「アマチュア無線技士」という国家資格が必要です。
昨年度はコロナ禍により中止となっているため、今回参加した生徒は全員初めての参加でした。本年度も本来は8月29日に開催予定でしたが、コロナウィルスの再拡大により磯工祭と同日の10月31日に開催されることとなり、磯工祭の準備と並行して練習を重ねました。
今回の大会には高校生の団体部門だけで21チームが参加し、本校からは7MHz部門で第三位、430MHz部門で優勝という成績を修めることができました。
受賞生徒: 2年電気科 小上馬晴希、佐藤弥騎、鈴木飛弥也
1年電気科 土屋 あとむ
例年は東京ビッグサイトにて表彰式が実施されますが、本年はコロナ禍により中止となったため、校内で記念撮影をしました。