岩戸支援学校 > 地域の方へ > 学校施設開放事業について

ここから本文です。

学校施設開放事業について

感染症対策として利用制限付きで施設開放を行っています
   新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、利用日を制限させていただいて開放しています。ご理解いただきたくお願いいたします。今後の状況によりまして内容を変更する場合は、改めてお知らせいたします。
  施設利用にあたりましては、これまでの注意事項に加えて、次の内容をご確認いただき、新型コロナウイルス感染症への
対策を徹底していただきたく、お願い申し上げます。

 開放する施設

・グラウンド
・体育館      ※体育館については、電気代実費相当額を請求いたします。

 開放日と時間帯

・土曜日のみ(令和5年度現在)
・午前9時から午後4時まで

 なお学校行事実施日、4月および祝日、学校の春休み・夏休み・冬休み中は開放しません。

 ※校長が必要と判断した場合は、開放日時の変更や開放を中止することがあります。    

利用可能者 

(1) 本校卒業生または在校生を含む団体

(2) 障がい児・者を含む団体
(3) 地域住民による団体

※ 次のいずれかに該当する場合、利用は承認されませんのでご注意ください。
・特定の政党もしくは公選による公職の候補者の支持または反対のための利用、その他政治活動のための利用。
・特定の宗教の支持または反対のための利用。および宗教活動のための利用。
・営利を目的とした利用。
・公の秩序または善良な風俗を乱す恐れのある利用。
・その他学校長が不適当と認めた利用。

  

 団体登録および利用申し込み

(1) 団体登録

利用を希望する団体は、原則として毎年4月に施設利用登録申請書(様式1)と施設利用者名簿(様式2)を事務室に提出し、団体登録申請の申込みをします。
※登録申請が承認されると、利用申込みの際、記入する団体番号をFAXで通知します。FAX番号の未記入および誤記載にご注意ください。

(2) 利用申込み

団体登録が承認された後に、施設利用を希望する団体は、利用希望日の属する月の前月初日から15日までに、施設利用申請書(様式3)を学校長に提出し申込みます。(15日が土日休日でも15日FAX送信分までが有効です。)
※虚偽の申告及び記載、並びに「岩戸養護学校開放事業実施要綱」に違反する場合は不承認や取消となります。

 

調整および結果の通知

(1) 利用希望が重なった場合は調整をします。本事業の趣旨に従い優先順位をつけます。
(2) 利用を承認する団体には25日頃に、FAXで通知します。(調整の結果、不承認となった団体には連絡しませんのでご承知おきください)

   ※必ずFAXが受信できるようにしておいてください。

(3) 利用承認の通知後、承認された日時を利用しないことが明らかな場合は、早めにご連絡ください。          

 

使用する際の注意事項

利用する週の月曜日から金曜日(祝日を除く)の9時から17時までに、施設利用承認書(様式4)を事務室まで取りに来てください。その時に承認日の記載されたFAXをお持ちください。施設利用承認書(様式4)の引換券となります。

使用日は、事務室に学校警備員がいますので、施設利用申請書(様式4)を見せ、日誌を受け取ってください。体育館使用者は体育館の鍵も受け取ってください。お帰りの際は、日誌を学校警備員にお渡しください。

使用の際は下記事項の厳守をお願いします。違反がある場合は、利用をお断りすることや登録を取消することがありますので、ご注意ください。

【利用上の注意】
・学校敷地内で喫煙しないこと
・火気厳禁
・ゴミなどは必ず持ち帰ること
・節水や節電につとめること
・消灯及び施錠は確実に行い、未消灯・未施錠がないか確認してから帰ること(特に体育館1Fトイレ)
・トイレで使用するトイレットペーパーは各団体が用意すること
・利用した施設の原状復帰(清掃と道具の片付け)をすること
・日誌は必ず記入し、事務室にいる学校警備員へ手渡すこと
・正門から出入りし、常時閉門しておくこと(不審者侵入防止のため)
・駐車場はグラウンドと体育館の二つの団体で使用しているため、一団体で20台までの駐車とします。

なお、車は裏門近くの駐車場に停めてください。(他の場所には車を停めない)
※特段の事情がある場合は、利用申し込みの前に御相談ください。
・グラウンドにラインを引く、若しくはライン用の目印を打ちこむ場合は、撤去してから帰ること。
※生徒が混乱しますので印を打った団体は必ず撤去して下さい。また施設の維持管理の問題や授業に影響があるため、体育館については、テープやマジックなどでラインを引かないでください。
・グラウンドに車両を入れないこと。(授業に支障があるため、車両進入禁止です。)
・事前に承諾を取った器具、備品以外は使用しないこと(授業に支障がある可能性があるため)
※ボール、シャトル、石灰等の消耗品は貸出できませんので、各団体で用意してください。


防球ネットが破損しているため、硬式ボールは使用しないこと

 

雨天時、およびグラウンドのぬかるみがある時はグラウンドは使用しないこと(授業に大きく支障があるため)

【遵守事項】
(1) 利用承認を受けた開放施設以外の施設に立ち入らないこと
(2) 開放施設の器具、備品等の使用については、あらかじめ校長の承諾を得ること
(3)常に火災、盗難の予防に注意し、公の秩序に留意すること
(4) 開放施設の清潔、整頓の保持に努めること
(5) 利用終了後、開放施設を清掃し、利用前の原状に復すること
(6) 他人に迷惑となるような行為をしないこと
(7) その他、管理上の指示に従うこと 

新型コロナウイルス感染症対策 

・施設利用者名簿を作成すること(学校への提出は不要)
・【施設利用 前に利用者全員が確認すべき事項 】 を利用者全員に確認すること
・アルコール等を利用者が持参し、手指消毒を行うこと
・消毒液等を利用者が持参し、利用後に施設の消毒を行うこと
 ※施設の消毒にあたっては、学校警備員とともに消毒した個所の確認を行うこと
・施設利用日誌の裏面のチェックリストを学校に提出すること

これからの施設利用にあたって必要な書類 及び資料  (クリックをすると別画面が開きます)       

損害賠償責任および義務

(1) 利用者が開放施設を使用中、故意又は過失を問わず負傷等した場合は校長及び学校はその責を負いません。

(2) 利用者が、開放施設等、器具・備品等を損壊又は滅失したときは、直ちにその旨を校長に連絡するとともに、施設・設備破損届(様式5)を校長に提出し、速やかにその損失を弁償してください。          

その他

・施設をご利用いただく方には、万が一の事故に備えて、あらかじめ保険の加入をお勧めします。5人以上のグループでご利用の場合には、

 「スポーツ安全保険」(1年間有効)に加入できます。詳細は公益財団法人スポーツ安全協会のホームページをご覧ください。

・学校施設開放事業全般について、ご不明な点がございましたら下記へお問い合わせください。

 岩戸養護学校 支援連携グループ 電話046(839)4503 (月曜~金曜9:00~17:00 祝日・閉庁日を除く)

申請書類等  (クリックをすると別画面が開きます)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。