鎌倉支援学校 > 地域の方へ > 鎌倉支援学校 施設開放について > 神奈川県立鎌倉支援学校施設の利用について

更新日:2023年6月12日

ここから本文です。

 学校施設の利用について

ご利用いただける施設

利用施設

利用できる設備等

利用日

利用時間

グラウンド

(芝生面)

 

夜間照明の設備はありません。

防球ネットが低いため球技については相談させてください。

学校行事等に支障のない

平日、土曜日(第4除く)

日曜日(第4のみ)、祝日

(12月29日~1月3日を除く)

【平日】

午後5時30分~午後7時

【土、日、祝日】

午前9時30分~午後4時30分

半日利用の場合

午前9時30分~午前11時30分

午後1時30分~午後4時30分

体育館

照明設備

冷暖房設備

学校行事等に支障のない

平日、土曜日(第4除く)

日曜日(第4のみ)、祝日

(12月29日~1月3日を除く)

【平日】

午後5時30分~午後7時

【土、日、祝日】

午前9時30分~午後4時30分

半日利用の場合

午前9時30分~午前11時30分

午後1時30分~午後4時30分

※体育館は冷暖房設備の使用ができます。使用にあたっては電気代実費相当を徴収します。

利用のしかた

(1) 利用できる方

学習・文化・スポーツ活動を目的とする県内在住又は在勤の方。

なお、次のような場合は、(利用承認後であっても)利用をお断りいたします。

ア 特定の政党や宗教団体の支持若しくは反対のための利用その他政治又は宗教に関する活動を目的とした利用

イ 営利を目的とした利用

ウ 公の秩序又は善良な風俗を乱すおそれのある利用

エ 申込内容に反する利用

オ その他、施設の管理や学校教育活動に支障をきたすおそれのある利用

(2) 申込方法

利用希望日の属する月の前月初日(休日にあたる場合は休日明け)から前月10日(10日が休日にあたる場合は休日明け)までの間に、施設利用申込書(様式1)により、事務室あてに申し込んでください。他の利用者等との調整の後、利用可能であれば、施設利用承認書を交付します。

   ◆ 希望日時が重なった場合は、利用者間で話し合っていただき、話し合いがつかない場合には、くじ引きにより決定します。

 ◆ 承認された後、利用できなくなった場合には、速やかにご連絡ください。

 ◆ 承認書を交付した後も天候等やむを得ない事由により施設が利用できなくなることがありますので、あらかじめご了承ください。

(3) キャンセルについて

 当日利用できなくなった場合にも、必ずキャンセルの連絡をしてください。

利用料金について

 照明設備・冷暖房設備を利用した場合、次のとおり電気実費相当を負担していただきます。

 

 区 分

 単 位

 金 額

体育館

照明器具を利用

 1回(2時間)

 440 円

冷房設備を利用

1時間

1,710 円

暖房設備を利用

1時間

2,580 円

学習施設

冷房設備を利用

1時間

360 円

暖房設備を利用

1時間

540 円

グラウンドは、料金はかかりません。 (照明設備はありません)

 

保険の加入について

 利用者の皆様には、万が一の事故に備えて、あらかじめ保険の加入をお勧めしています。また、利用申込みの際に傷害保険の加入の有無を確認させていただくことがありますので、ご了承ください。

(参考)

保 険 名 称

 取 扱 機 関 

スポーツ安全保険

(公財)スポーツ安全協会神奈川支部

〒221-0855

横浜市神奈川区三ツ沢西町3-1

県立スポーツ会館 神奈川県体育協会内

Tel045-311-0653

 

(注)「スポーツ安全保険」は、スポーツ活動、文化活動。レクリエーション活動、ボランティア活動、地域活動などを行う4名以上のアマチュアの団体・グループが加入できます。

守っていただきたいこと

 学校施設は、県民共有の財産です。皆さんが気持ち良く利用できるよう、また、生徒の教育活動の妨げにならないよう、次のことを守ってご利用ください。

ア 利用される団体の代表の方又は個人は、利用当日に「施設利用承認書」及び運転免許証等身分を明らかにする書類を学校施設管理員にお見せください。また、利用終了時には、「施設利用日誌」を学校施設管理員に提出してください。

イ 県立学校は全面禁煙です。

ウ 指定された利用施設以外の場所には、立ち入らないでください。

エ 利用が終了したときは、利用施設の清掃を行い、利用前の状態に戻した後、利用責任者の確認を得てください。

オ 開放施設利用中の事故等、緊急時については、各自対応していただいております。利用にあたって利用責任者及び学校と連絡を密にするとともに、事故のないよう責任を持って安全に努めてくださ い。

カ  利用中は門扉を閉めてください。

キ  利用中に異常な状態に気付いたときには、速やかに警察等の関係機関に連絡してください。警察110番や消防119番に連絡した場合やその他必要と考えられる場合には、学校に必ず報告してください(施設利用日誌への記入、学校施設管理員に連絡)。

ク  利用中に施設・設備・物品等を破損若しくは滅失したときは、学校に連絡し、「施設・設備破損届」を必ず提出してください。

ケ  利用者が施設・設備・物品等を故意又は過失により破損若しくは滅失したときは、原状に復するための経費について、弁償の責任を負っていただきます。

コ  児童・生徒が利用する場合、利用責任者は、学校施設への行き帰りに関しても、複数での行動を呼びかけるとともに、集合・解散時刻をあらかじめ定めるなど、安全策を講じてください。

サ  「自動体外式除細動器(AED)」は職員玄関に設置されており、心停止の際には、利用者の皆様にも簡単な操作でお使いいただけますので、施設を利用される際には必ず設置場所を確認いただきますようお願いします。

シ グラウンドの芝を著しく傷つけるような行為は行わないでください。また、球技をする場合は、ボールが学校敷地外に出ないように注意してください。

ス 体育館のパーテーションは開けた状態でご利用ください。

セ 利用後は使用した施設設備の清掃をお願いします。

緊急の場合は次の関係機関にご連絡ください。

・警察  110

・消防  119

・病院 

湘南鎌倉総合病院 Tel0467-46-1717  鎌倉市岡本1370-1

・タクシー 

京急交通タクシー(大船) Tel0120-41-2214 または 0467-44-2214

グリーンキャブ Tel0458-66-7177

 

110番や119番に連絡した場合、その他必要と考えられる場合は、必ず学校施設管理員または学校職員に連絡を入れてください。