荒天時・自然災害発生時の対応
※いずれのケースも、登校が危険と判断される場合は、無理に登校せず、後日でも良いので担任にその旨ご連絡ください。その場合は、欠席扱いとなりません。
大雨・台風・大雪などの場合
在宅中の場合
朝6時の天気予報で、神奈川県地方に気象警報が出たときは、状況に応じて臨時休校とする場合があります。
臨時休校にするなど、予定を変更する場合には、次の通り対応します。
- マチコミメールにて情報発信します。
- マチコミメール未登録の家庭には、個別に電話連絡します。
学校にいる場合
登校後、危険が予測される事態が発生したときは、緊急下校させる場合があります。
- 学校から各家庭に直接電話連絡します。
- 併せてマチコミメールにて情報発信します。
大規模地震が発生した場合
想定している内容は、次の通りです。
- 大震災規模の地震(震度7)
- 倒壊家屋が多数発生した
- 交通機関は全面不通
- 電話が通じにくい
- 校舎は利用できる
※この場合は以下の対策を基本とし、校長を隊長とする対策本部を中心に、地震の程度や被害状況により臨機応変に対応します。
在宅中の場合…学校は休校です
- 在宅中に大規模地震が発生した場合、安全な学校生活が送れるようになるまで、学校は休業とします。学校からの情報は、マチコミメールや学校ホームページ、携帯災害用伝言版(web171) 090-5195-0096などを利用してお知らせします。
学校にいる場合…安全な場所に避難し、保護下校の体制をとります
- 原則として直接保護者に引き渡します。状況が整い次第、直ちに迎えに来てください。
- 携帯災害用伝言版(web171) 090-5195-0096にて情報発信します。
- 帰宅できないことが予想される場合は、学校に保護者とともに滞留することができます。
登下校中の場合…児童生徒の保護に向かってください
- 携帯災害用伝言版にて、状況や今後の動きについて学校側と情報交換をお願いします。
- 原則として、お子さんと合流できたら自宅や安全な避難場所に移動してください。
- 学校側も状況に応じて保護に向かいます。