更新日:2024年4月6日
ここから本文です。
川和高校のホームページへようこそ。
本校は、1962年(昭和37年)、富士山を見渡す都筑の丘に開校しました。校章は神奈川県章を基調としてデザインされました。
これまでに2万名を超える卒業生が巣立ち、様々な分野でリーダーとして活躍しておられます。令和4年度に60周年を迎えました。記念事業として、記念品(クリアファイル、校史リーフレット、名入りシャープペンシル)を制作し、教育環境整備(プロジェクタの天井設置)を行いました。
本校の校訓は、「誠実」「勤勉」「質朴」です。校歌の歌詞にあるように、生徒たちは伝統を引き継ぎ、川和高校において、「勤勉」溌剌と学び、「質朴」ひとすじに鍛え、「誠実」相ともに磨いています。そして、高い次元の文武両道を目指して、仲間と切磋琢磨しながら、勉強・部活動・学校行事・委員会活動等に取り組んでいます。
川和高校で育てたい生徒像は、将来、リーダーとして活躍できる人材、社会貢献できる人材、探究力がありグローバルな視点で物事を捉える力がある人材です。
令和3年度から3年間、神奈川県教育委員会により、学力向上進学重点校(5校の一つ)に指定されましたが、さらに、令和6年度から令和9年度までの4年間、学力向上進学重点校(8校の一つ)に継続指定されました。1・2学年は共通教科の必修科目を中心とし、3学年では選択教科・科目を充実させた柔軟で効果的な教育課程としています。主体的・対話的で深い学びの実現に向けた組織的な授業改善及び探究的な学びの推進に取り組み、生徒たちが行きたい学校(第一志望)への進路実現へ向けて、職員一同、全力でサポートします。
令和5年度はメディアで紹介してもらう機会に恵まれました。令和5年12月にBSテレ東「THE名門校」で「高い次元の文武両道」が紹介されました。そして、令和6年2月から、朝日新聞「青春スクロール(母校群像記)県立川和高校」が6回連載され、卒業生の多方面での活躍が紹介されました。
着任して3年目を迎えますが、引き続き、「気配り・思いやり」「リスペクト」「チャレンジ」をキーワードに、学校・家庭・地域と連携しながら、信頼される学校、応援される学校、期待される学校となるよう努力してまいります。
令和6年4月 第20代校長 師岡健一