川和高等学校 > 進路 > 進路行事

更新日:2023年11月6日

ここから本文です。

進路行事

大学ガイダンス(3年生・6月)

国公立・私立大学の入試担当のかたから、入試に関する最新情報や学部学科の特徴などを直接聞ける機会です。生徒は希望する大学を選び参加することができます。

大学ガイダンス1大学ガイダンス2

大学出張授業(2年生・6月)

法学・経営学・都市科学・データーサイエンス学・情報学・工学・農学・看護学・薬学などの15分野にわたる学問について、大学の先生から直接講義を受ける機会です。生徒は希望する分野を選び参加することができます。

電通立教大

 

卒業生によるキャリアガイダンス(1年生・6月)

本校の卒業生が大学に進学して実際に感じていること、後輩へ向けたアドバイスなどを聞く機会です。

医学部受験ガイダンス(医学部受験を目指す生徒)

医学部受験への見通しを示し今からやれることを明確にすることで、早い時期から医学部受験に対する心構えを持つための機会です。

留学ガイダンス(留学を希望する生徒)

留学するためには何から始めれば良いのか、など留学に必要な知識を得る機会です。

保護者対象進路説明会(3年・5月、1,2年・6月)

本校の進路指導についてご理解を深めていただき、これからの受験に向けて保護者・学校が一丸となって生徒を後押ししていく目線合わせを目的としています。3年生の保護者向けには、外部講師から近年の入試の傾向についての説明もあります。

進路講演会(2年生・10月)

修学旅行も終わったこの時期、受験を意識した生活への切り替えを目的としています。受験のスケジュールを遡って今しなくてはいけないこと、またこの時期に第一志望校を決定する必要性や志望校の検討方法などについても確認しました。