更新日:2023年5月24日

ここから本文です。

グーグルクラスルーム

グーグルクラスルームとは

グーグルクラスルーム(GoogleClassroom)とは、グーグル社が提供している学習支援システム(Google Workspace for Education)の一部です。
みどり支援学校では、学習保障や学習支援のために、学校から動画や学習プリントを提供する場といたします。

使用にあたって

パソコン、タブレット、スマートフォンなどの情報機器は、ご家庭でご準備ください。
インターネット(Wi-Fiや有線LANなど)が使用できる環境はご家庭でご準備ください。
通信料はご家庭の負担になります。
フィルタリングやセキュリティ設定により、接続できない場合があります。

注意事項

都合によりお知らせすることなく休止することもあります。

お知らせしたアカウントとパスワードは、みどり支援学校の児童生徒のためのものです。他の方に教えたりしないようにお願いいたします。また、他のサービスに利用しないでください。

次の事項を、禁止いたします。

動画を含め教材を許可なく、ダウンロードすること。
動画を含め教材が映っている画面を、スマートフォンやカメラで撮影すること。
動画を含め教材が映っている画面を、スクリーンショットなどで記録すること。
許可されダウンロードした教材を、ユーチューブやライン、ツイッターなど、インターネット上にアップロードすること。
その他、学習の妨げや他の児童生徒、学校に不利益となること。

上記の禁止事項が守られていないと判断した場合は、アカウントを停止するとともに本校のグーグルクラスルームを閉じることがあります。

グーグルクラスルームの使い方

グーグルクラスルームへの入り口

次のリンクをクリックし、アカウントを入力してください。画面が変わったら、パスワードを入力してください。

ログインは別サイトになります(外部サイトへリンク)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。