更新日:2025年12月2日
ここから本文です。
本校和田キャンパスから坂を下りると「和田長浜海岸」が広がります。私は和田キャンパスと入江キャンパスを自転車で往復していますので、今日は少し寄り道をしてみました。天気も良く、素晴らしい景色が広がっています。この景色も三浦初声高校の魅力の一つといってよいと思います。機会がありましたら、三浦初声高校を見学ついでに海岸も立ち寄ってください。

和田キャンパスの温室では、新たな野菜や果物がすくすくと成長しています。イチゴ(写真1枚目)は年明けからの収穫が予定されています。トマト(写真2枚目)については、すでに実がつき始めていますので、年内に収穫できそうです。今年4月に着任した私が一番初めに口にしたのが、温室で育てられたトマトでした。とても美味しく感動したことを思い出します。生徒たちはより良いトマトやイチゴができるように日々学習を続けています。生徒たちの活動を消費者としても楽しみにしています。

7月9日に和田キャンパスで誕生した子牛(おりひめ)はすくすくと成長し、今では母牛や兄牛と一緒に牧草を食べるようになりました。あんなに小さかった(写真1枚目)おりひめが今では立派な雌牛となっています。まだ4か月半程度ですが、牛の成長はすごいですね。これからも楽しみです。

12月1日~19日まで、入江キャンパスの図書室において、「特定失踪者等パネル展」を行います。この企画は、県及び県教育委員会の協力の下、県内の高校において約1か月間パネルを展示するものです。今年度横須賀三浦地区では本校がこのパネル展を開催しました。準備段階から「特定失踪者の中に三浦市の人もいる!!」など、驚きの声と非常に身近な問題になったという声が聞こえてきました。社会科の授業においても、図書室でこの問題について授業をする予定となっています。多くの生徒が関心をもち、自分事として考えてくれればと思います。

11月15日(土)和田キャンパスにて「収穫祭」が行われました。天候にも恵まれ、多くの方が朝早くから正門の前に並んでいただき、とっても嬉しかったです。今回の写真は、収穫祭販売前の野菜や草花を掲載しました。この生産物を来場していただいた皆さんに喜んでもらえたことが、生徒たちもとっても嬉しかったようです。PTAの方々も朝早くからご協力いただきありがとうございました。生徒と同じくらいのパワーと熱気を感じました。



11月7日(金)に横須賀市はまゆう会館にて、「交通安全大会」が行われました。横三地区の各学校の生徒が、自分たちが取り組んでいる交通安全に関する活動を発表し、交通安全への意識を高める開会です。
本校の生徒たちは、寸劇と交通ルールクイズを客席を巻き込んでとても素晴らしい発表をしてくれました。観客席にいた私はのんびりと本校生徒の発表を聞いていたのですが、突然マイクを渡されクイズの回答を求められました。急な展開に汗が噴き出してきました・・・。

本校の科学部と環境クラブ(ソレイユの丘イベントチーム)が、横須賀市立鶴久保小学校において、貝殻ワークショップを行いました。鶴久保小学校の担任の先生に聞いたところ、「小学生が調べもの学習の中で、三浦初声高校の取組を見つけ教えてもらいたい。」という話になったとのこと。とてもうれしいお誘いです。よく見つけてくれました。
当日は、元気な小学生に本校の生徒も丁寧に指導していました。三浦半島の海の素晴らしさや科学的な変化を伝えられたと思います。

11月15日(土)に本校和田キャンパスにおいて、都市農業科で生産された「野菜・果樹・花」など様々なものを販売します。現在、収穫祭に向け生徒たちは、販売するものの収穫作業等を行っています。是非、収穫祭当日は生徒たちの活躍する姿を見に来てください。

11月1日(土)初声祭一般公開日(事前登録制)を迎えました。昨日の雨から一転、快晴の文化祭日和となりました。生徒の展示物やPTAの方の催しもあり、楽しい雰囲気に包まれています。
私は、PTA主催の高齢者体験会に参加してきました。日常生活がこんなに大変だとは・・・良い経験となりました。


10月31日(金)と11月1日(土)の初声祭に向け、各クラス、部活動、委員会の準備をみんなで協力して頑張っている姿が見受けられました。明日からの初声祭が楽しみです。
一般公開は11月1日(土)(事前登録制)となります。三浦初声高校の様子をご覧ください。


10月18日(土)上大岡にある「ゆめおおおか」にて、神奈川県牛乳普及協会主催(神奈川県後援)の「牛乳乳製品利用料理コンクール県大会」が開催され、本校3年生三島 玲さんが出場しました。
応募総数308件中8人のみが出場できるという県大会に出場するだけでもすごいのですが、当日は素晴らしい作品(作品名「リンゴのコンポート~アングレーズソース」)を審査員(調理学校長・牛乳普及協会会長・神奈川県畜産課長など)の前で作り「優良賞(県5位相当)」に輝きました。本当におめでとうございます。

今年は酷暑で蜜がほとんど入っておらず残念でしたが、生徒は興味津々でした。
確定ではありませんが集まった蜜の量によっては、本校の蜂蜜を使った製品を販売したいと考えています。

高校生が創る「地域交流」の真の姿とは、なにか…生徒に問いかけると、生徒は「ボランティア先をつなぐこと」ではないかという答えに行きつきました。
先日、本校の地域・国際交流部の生徒14名が、地域高齢者施設でヒアリングした「昭和の世界」を「令和の小学生」に手作りの創作紙芝居を通し、「不便さの中の人間の温かさ・便利さの中の人間関係の希薄さ」を小学生に問いかける素敵な活動が実りました。
大切なことは、普遍の中にも、創造的な活動を模索・実践することかもしれません。本校の生徒の輝く姿目のあたりにした夕方でした。現在と過去をつなぎ、未来を考える。「共に生きる」とは、このことではないでしょうか。


本校の環境クラブと科学部と有志の生徒が、9月14日(日)と21日(日)の2日間にわたり、ソレイユの丘(長井ベース)にて、三浦半島の貝殻を思い出にと作品作りのワークショップを行いました。2日間とも多くの方々にご来場いただき、大成功に終わりました。
参加されたお客様より、「子どもにもわかりやすく丁寧に説明してくれて親も安心して見守れました」「子どもも楽しくいい思い出が作れました。ありがとう。」という温かいお言葉をいただきました。
ソレイユの丘の皆様より、「楽しいワークショップや素敵な貝殻展示をしていただきありがとうございました。お客様も大変喜んでいらっしゃいましたし、公園の魅力アップにつながり感謝しております。次回もぜひブラッシュアップさせて企画を練ってご参加いただけると嬉しいです。」と励ましのお言葉をいただきました。
本校の生徒からも「人の笑顔とかたくさん見られてよかった!」との感想があり、たくさんのお客様にご参加していただくことができたことに感謝しています。


選択科目「フードデザイン」では、地域との食のつながりを実践しています。
和田校舎や入江校舎での授業の廃棄食材を利用した調理実習や、地域で産出する食材を活用しています。今回は、三浦半島でとれるテングサを使っての寒天・あんみつ作りと、生徒の作ったバターナッツかぼちゃの廃棄品を使ってのスープつくりを実施しました。今後、ポップコーンや本校の八重桜の塩漬けを使ったジャム、大根、キャベツを使った調理等を企画しています。
地域の産業と食を考える授業展開に、生徒も熱心に取り組んでいます。


8月最後の土曜日。盆踊りあり、出店あり、景品ありの楽しい夏祭りが久比里若宮神社で行われました。老若男女が境内を埋め尽くして、みなさん仲がとても良く、まるで一つの家族のよう・・・くじ引きで盛り上がった後、本校太鼓部が迫力の太鼓演奏を三曲披露しました。息をのむ久比里の方々。「アンコール!」と言われてたじろぐ部員の姿も初々しいものでした。


三浦初声高等学校「地域・国際交流部」では、今年、二ホンミツバチの採蜜に成功し、ハチの飼育とともに、地域交流の一環として、近隣パン屋さん「充麦」様のご協力のもと、「高校生はちみつパン」が出来上がりました!
生徒自らハチミツを採蜜するための重箱式巣箱を作成し、春にミツバチの分蜂群を集め、汗をかきながら、ハチのお世話をして、1から作ったハチミツがとうとう商品としての第一歩を歩もうとしています。どうぞ、神奈川県初?の日本ミツバチ「高校生ハチミツパン」をご賞味ください。



7月29日(火)と30日(水)の2日間を利用し、教職員の心肺蘇生法(AED)研修会を実施しました。ここで習得した技術を発揮する場面がないことを祈っていますが、もしものために、毎年行っています。日本赤十字社から講師をお招きし、真剣に研修を受けました。30日(水)は研修途中に津波警報が発令される非常事態もありましたが、無事に終了しました。


7月28日(月)に8期(3年次)で流しそうめんを行いました!
三浦初声高校初(?)の試みで、レーンの準備から竹による三脚の作成など、1から準備をしました。
生徒17名と教職員が参加し、色々なそうめんの食べ比べをするなど、楽しいイベントになりました!
流しそうめんの後にはビンゴ大会を行いました!「高校生活最後の夏休み」の開幕にふさわしい行事となりました。


環境クラブと科学部と有志の生徒が、ソレイユの丘で三浦半島の貝殻を思い出にと、9月14日(日)と9月21日(日)に作品作りのワークショップを行います。皆さんもお時間が合えばぜひご参加ください。

本校の環境クラブ、科学部の生徒達が、ソレイユの丘に昨年に引き続き、三浦半島の貝殻の展示を行っています。7/19から9/30まで展示されます。皆さんもソレイユの丘に遊びに行った際には、是非本校の生徒の作品を見てください。


入江キャンパスでは農業と環境の圃場(畑)に大型の一輪咲きが、和田キャンパスでは生徒昇降口の横にあるプランタに小型の多輪咲きがそれぞれ咲きました。


夏休み前、最後の調理実習を、和田キャンパス(都市農業科)で作られた野菜を利用して行いました。
トマトソースは、一滴も水を使わず和田キャンパスのトマトの濃厚な味わいを生かし、玉ねぎは甘みのあるスープに、赤い玉ねぎ(湘南レッド)は薄切りにして野菜サラダにと、和田キャンパスの恵みを十分に堪能させていただきました。


7月13日(日)俣野横浜薬科大学スタジアムで行われた選手権大会に本校野球部が7校連合チームとして出場しました。試合は惜しくもサヨナラ負けという悔しい結果になりましたが、みんな自分の持てる力を最大限発揮できたのではないでしょうか。

先週誕生した子牛の詳細が分かりました。
7月9日(水)午前6時2分 和田キャンパスの牛舎で黒毛和種の子牛が産まれました。
性別はメスで、体重は38㎏でした。
暑さにも負けずにすくすくと成長しています。和田キャンパスの人気者です。

各種メディアでも報道されましたが、本校に、参議院議員通常選挙期日前投票所が設置されました。立会人と選挙従事者(投票用紙配付者)についても本校生徒が行いました。三浦市選挙管理委員会の方に説明を受け、神妙な面持ちで投票箱を覗いていました。


本日、朝6時に待望の子牛が生まれました。母牛「ひろ」が頑張ってくれたおかげで、元気な雌牛が誕生しました。誕生から30分ほどで立ち上がり、あっという間に歩き回ることができました。
畜産担当の先生2名と生徒5名は、昨晩から出産準備を徹夜で行ってくれました。子牛がこれからすくすくと成長する姿が楽しみです。


保育基礎(2年次家庭科選択科目)で「造形活動:七夕飾りを作る」という授業が行われました。高校生らしく愛らしい素敵な作品ができました。7月7日に天の川で織り姫(こと座のベガ)と彦星(わし座のアルタイル)が出会えるといいですね。

本校の都市農業科で飼育している牛の「ひろ」の出産が近づいてきました。私も心配になり見に行ったのですが、陣痛で苦しいのか「う~う~」と唸っていました。寺田教諭が「ひろ」の体をなでると少し安心したのか落ち着いたように見えました。今週中には新しい命が誕生します。


農業クラブ意見発表・プロジェクト発表校内大会を和田キャンパス体育館にて行いました。
プロジェクト発表は各専門研究部が活動報告や研究内容の報告を行い、意見発表は農業分野に関する自分の意見をまとめ、発表します。
校内大会は県大会への選考も兼ねて行われ、本校からプロジェクト発表に3グループ、意見発表に3名が県大会に選ばれました。7月11日(金)にプロジェクト発表は「JAグループ神奈川ビル」で、意見発表は「吉田島高校」でそれぞれ行われます。本校の代表として、自信をもって発表してきてください。


本日青空の下、第4回体育祭が行われました。青、赤、緑と3色に分かれ、三浦初声高校の団結する姿を生徒たちは見せてくれました。急に気温も上がり、熱中症の心配もありましたが、PTAの方々の協力で冷たい麦茶を提供いただきました。とても美味しかったです。ありがとうございました。
また、PTA広報委員の方に生徒が躍動する姿をカメラに収めていただきましたので、広報誌がとても楽しみです。


明日(6月13日)、本校入江キャンパスで体育祭が開催されます。本日は前日準備となっており、生徒たちは朝からそれぞれの役割に従い準備に励んでいます。(体育祭は非公開となっています。体育祭の様子は、HPやPTA広報でお伝えします。)


地域・国際交流同好会の生徒が「サニーライフ三浦」に、前回に引き続き2回目の訪問をしまいた。生徒たち自らが考えた、様々な催しを通して短い時間ではありましたが、楽しく交流することができました。



全公立展2025がパシフィコ横浜で開催されました。本校の生徒もPR活動に参加し、多くの来場者に本校の魅力を発信することができました。
全公立展を皮切りに、これから学校説明会等を実施していきます。機会がありましたら、是非本校にお立ち寄りください。
・8月6日(水)公私合同説明・相談会 横須賀総合高校
・9月6日(土)学校説明会 入江キャンパス、和田キャンパス(要予約)
・11月1日(土)初声祭(文化祭) 入江キャンパス
・11月15日(土)収穫祭 和田キャンパス
・12月6日(土)学校説明会 入江キャンパス、和田キャンパス(要予約)

地域交流として、本校の「地域・国際交流同好会」の生徒が、近隣の「放課後学童クラブひまわり」にて、小学生との室内・外遊びを企画・実践しました。
本校生徒が主体的に取り組む地域活性化の一環として、先日伺った近隣高齢者福祉施設でのボランティアに続き、同時並行で近隣学童クラブでの交流企画をしていきます。
本校の生徒は、小学校低学年から100歳を超えご長寿の方々まで、交流企画・実践をする中でコミュニケーション能力の向上、主体的な行動から自己肯定感の醸成、将来の地域還元と少しずつ今後の進路について模索を始めています。






都市農業科の授業で「三浦半島昆虫研究会」の方をお招きし、和田キャンパスの里山にて、ゴマダラチョウやカブトムシの幼虫などを発見しました。
夏には多くの昆虫が里山で見られます。その時期には本格的な調査を行う予定とのことでした。




油壷 荒井浜海岸で開催された「道寸祭り」に本校生徒が、笠懸の諸役や受付などのボランティアとして参加しました。私も初めて参加させていただいたのですが、歴史のあるお祭りに三浦市唯一の高校として参加できたことは、参加した生徒にとっても良い経験になったと思います。


本校卓球部が、高校総体の神奈川県予選に出場しました。5月11日に団体戦、5月17日にシングルス、5月18日にダブルスと、怒涛の2週間を戦い抜きました。
結果は惜しくも上位進出とはなりませんでしたが、4名とも非常に頑張っている姿を見ることができました。


本日、1年次生対象「薬物乱用防止教室」を入江キャンパスで行いました。NPO法人スタンドアップパドルユニオンの細井隆さんに講師として貴重なお話をしていただきました。細井さんは茅ヶ崎市でサーフショップを経営されながら、薬物乱用の恐ろしさを学校等でご講演されています。生徒たちは真剣に細井さんの話を聞いていました。

5月12・13日の2日間で、普通科の生徒のうち「農業と環境」を選択した生徒が、入江キャンパスにある畑にエダマメとトウモロコシ(ポップコーン)を植えました。今年度初めての本格的な畑に入っての実習で、どこを歩いていいかを確かめながら楽しく苗を植えることができました。収穫が楽しみです。




本校では3年次生を対象に「校外型分野別分科会」という進路説明会を実施しています。これは、「三浦市総合体育館(潮風アリーナ)」をお借りし、30以上の大学、短大、専門学校、企業等がそれぞれのブースを設置し、個別説明を行っていただくものです。本校生徒にとって、志望校や志望業種を比較検討するのに大変役立っています。ご協力いただいた団体の皆様に感謝いたします。また、一般選抜対策講座や就職面接対策講座なども開設いただき、多くの生徒が集中して話を聞いていました。




本校の都市農業科では、定期的に野菜の直売「うぶごえ市」を開催しています。毎回、地域の方々に購入してもらい喜んでいただいています。生徒も生産だけではなく、地域の方々との交流や販売の経験をさせていただき、とても勉強になっています。是非機会がありましたらご来校ください。時期によっては、お花や果物も販売されます。
令和7年5月の販売日は、14日(水)、21日(水)、28日(水)の14時からとなります。




和田キャンパスの果樹園で温州ミカンの花が咲き始め、とてもいい香りを漂わせています。
このあとすくすく成長し、秋には美味しいミカンになります。


4月28日(月)に普通科の生徒が選択している科目「農業と環境」で夏の作物の種まきをしました。本日まいたのはエダマメ、ポップコーン、ヒマワリです。
しばらくは和田キャンパスの温室内で管理して、2週間後に入江キャンパスの畑に植え付ける予定です。普通科の生徒たちにとっては、初めて本格的な農業の実習をしたため、戸惑いもあったようですが、とても楽しそうでした。夏の収穫が楽しみです。


本校にて「令和7年度 神奈川県高等学校テニス大会(兼 関東高校テニス大会県予選 兼 全国高校総体県予選)が行われました。本校のテニス部員は1名ですが、2年間継続して頑張ってきました。
残念ながら試合は敗れてしまいましたが、今までの練習成果を遺憾なく発揮することができたようです。
前日にはたくさんの先生方からの応援、当日はバスケットボール部の熱い拍手による応援もあり、チーム初声で部活動ができていることを生徒も実感できたと思います。
高校生活での試合は最後となりますが、生涯スポーツであるテニスをこれからも続けるようです。
引き続き、応援していきたいと思います。皆さんも応援よろしくお願いします。

地域・国際交流同好会の生徒が「サニーライフ三浦」を訪問し、地域高齢者の方々と交流ました。生徒は最初緊張した面持ちでしたが、利用者様の明るい笑顔と、温かい心遣いに、心を開き、いつのまにか積極的に交流に参加し、自らの体験を話す方々に耳を傾け、熱心に会話を楽しんでいました。最高年齢105歳(大正9年生まれ)の方と笑いながら会話する姿は印象的で、戦前のお話しを聞きながら、令和の高校生の生活を楽しそうに切り返す姿は、本校の地域交流の未来を印象付けるものとなりました。
地域・国際交流同好会では、今後も様々なボランティア活動を行います。これからも地域の皆さんと楽しく過ごしてもらいたいと思います。これからの活動も掲載していきます。



4/19(日)、潮風アリーナにて、関東高校卓球大会横三地区予選が行われました。
本校からは4名の生徒が参加し、4名全員が高校総体県予選出場権獲得!シングルスについては、3年生が1名関東大会の県予選の出場権も獲得しました。おめでとうございます。
試合当日は、保護者の皆様をはじめ、多くの本校教員、昨年度まで顧問をしてくれていた先生たちが応援に駆けつけてくれてくれました。とっても、温かな雰囲気の応援が印象的でした。


本日、大型地震と津波を想定した「避難訓練」を行いました。本校は海も近く、特に入江キャンパスは、海抜約2mとひとたび大型の地震があると、津波の心配もあります。そこで、入江キャンパスでは、「垂直避難訓練」(屋上への避難)を実施しています。和田キャンパスは、比較的高台にあるため、グラウンドへの避難訓練を実施しています。


3年生の選択実習(野菜)で、メロンの定植を行いました。ネットが入った高級メロン(アールス系)です。1本の株から1個のメロンを育てあげます。
収穫は7月上旬♪水曜日の直売でも販売する予定です。


天気の良い今日は、入江キャンパスA棟4階から、青空と相模湾を見ることができました。写真では空と海の境が見えにくいですが、実際にはとても綺麗な風景です。

本日、都市農業科3年次「農業と環境」の授業で、社会人聴講生の授業が始まりました。私から聴講生一人ひとりに受講許可書をお渡しし、聴講生と本校生徒との授業が開始ししました。
本校の生徒にとっても、社会人聴講生と一緒に学習できることは貴重な経験です。皆さんが農業を楽しく学んでくれることを願っています。


本日から入江キャンパスのカフェテリアが今年度の営業を開始しました。昼休みは多くの生徒がカフェテリアで過ごしています。温かい食事を提供していただき、私も一番人気の「からあげ丼」をいただきました。




新入生を迎え、様々なオリエンテーションが行われています。その中で今日は、部活動紹介が体育館で行われました。部活動は、高校生活を主体的に楽しむ一つです。興味のある活動があれば、仲間と一緒に楽しんでもらいたいと思います。


4月8日(火)に三浦初声高校第8回の入学式が行われました。本校は、都市農業科の生徒・職員が育てた様々な花で体育館を装飾し、新入生を迎えます。新入生は在校生と職員の歓迎の気持ちを、肌で感じてくれたのではないかと思っています。

