更新日:2024年1月24日

ここから本文です。

 各種証明書について

卒業生への各種証明書(卒業証明書・調査書)の発行について(卒業生向け)

卒業後に各種証明書(卒業証明書、調査書等)が必要になった場合は、本校事務室にて受け付ています。(電話・FAX・電子メールでの申請は受け付けておりません) 以下をよくお読みの上、申請してください。

証明書発行一覧 申し込み方法 注意事項(必読) 推薦書の発行について 

郵送による申し込み(遠隔地のみ) お問い合わせ先 年末年始の発行について(PDF:45KB)

  証明書発行一覧

郵送による申し込みの場合や、長期休業期間中はさらに日数がかかる場合があります。
*受付時間 月曜~金曜日(9時00分~16時30分)
(土・日・祝日及び12月29日から1月3日は受付けておりません。)

 [ ※推薦書の発行について ]もご参照ください。

 
卒業証明書 1通につき
400円
卒業証明書………当日

卒業証明書を除く全ての証明書…1週間

英文による証明書……………… 2週間
成績証明書
単位修得証明書
推薦書(※)
その他
調査書 1通につき
500円

  申し込み方法

(1) 次のものを用意して、本校事務室までお越しください。
1 証明書交付願 次のいずれかの方法で入手してください。

1 下記リンク
証明書交付願(PDF:189KB)
 からダウンロード

2 事務室窓口で直接受け取り
2 手数料

上記の証明書発行一覧をご参考に、

現金でおつりのないようにお願いします。

3 本人確認ができるもの 氏名・住所・生年月日を確認させていただきます。
運転免許証や保険証等をご用意ください。 

 4 受験校届

(受験のために調査書を

 申請する場合のみ) 

次のいずれかの方法で入手してください。

1 下記リンク
卒業生用受験校届(PDF:241KB)
 からダウンロード

2 事務室窓口で直接受け取り

(2)事務所窓口で「証明書等交付願」に必要事項を記入してください。

本人以外の方(保護者等)が申請及び受領をする場合は、その方の身分を証明する書類を持参してください。

(3) 記載後、「証明書等交付願」を提出する際、「手数料」を事務室でお支払い下さい。

「現金領収書」をお渡ししますので、証明書を受け取るまで大切に保管し、受取り時に持参してください。本人確認用に使います。

(4) 受験のため調査書が必要な方は、受験校届も提出してください。

受験校届は事務室にあります。または上記よりダウンロードしていただくこともできます。

(5) 提出先の独自様式の証明が必要な方は、様式および記入方法説明書などを持参してください。

大学等へ提出する推薦書

高校卒業程度認定試験における単位取得証明書 等

  注意事項(必読)

お申し込みの際には、次の点に注意してください。

(1) 電話での申し込みはできません。

電話での申し込みには一切応じられません。ご家族(その方と御本人の身分証明書必携)でもかまいませんので、必ず学校に来てください。
(遠隔地のみ郵送による申し込みも受け付けます。[ 郵送による申し込み(遠隔地のみ) ])参照)

(2) 返金はできません。

申し込み時に支払った手数料は、いかなる理由があっても返金はできませんので、証明書の種類・枚数をよくご確認のうえ申し込んでください。

(3) 卒業後の経過年数により証明できないものがあります。

卒業後5年を経過しますと、成績の証明はできません。
(成績証明書を申請しても、修得単位数のみの記載となります。)
卒業後20年を経過しますと卒業証明書のみ発行可能となります。他の証明はできません。

(4) 発行には時間がかかるため、余裕をもって申し込んでください。

発行には日数のかかるものがありますので、余裕をもって申し込んでください。
また、提出先によっては有効期間が3か月のところがあります。申請前に有効期間の有無をご確認ください。

  推薦書の発行について

 
 
 
  • 推薦書は発行できない場合がありますので、必ず事前に卒業時の担任等に電話でお問い合わせください。
  • 募集要項等を取り寄せ、必要書類を確認の上、その書類を申請時に持参してください。
  • 作成・発行には1週間以上かかりますので、十分余裕をもって申し込んでください。
 
 

  郵送による申し込み(遠隔地のみ)

 

遠隔地に住んでいて来校して手続きをすることが困難な人については、郵送による申し込みも受け付けます。


下記の4点(受験のために調査書を申請する場合は、受験校届けも)を同封し必ず現金書留で郵送してください。宛先は以下の通りです。

【宛先】
〒247-0054
神奈川県鎌倉市高野8番地1
神奈川県立大船高等学校 事務室 証明書担当 宛

 
1 証明書交付願

次のいずれか方法で入手してください。

1 下記リンク
証明書交付願(PDF:189KB)
 からダウンロード

2 郵送で受取(証明書担当へお電話ください。)

2 手数料 現金でおつりのないようにお願いします。
3 返信用封筒

住所・氏名を記入し、切手を貼ったもの。


注1 返信用封筒の大きさ
卒業証明書 長4(9cm×20.5cm)

注2 返信用封筒に貼る切手
卒業証明書 84円切手
その他証明書 2通まで120円、6通まで140円、9通まで210円

 10通以上250円以上(この場合の封筒は、角2以上)

 運転免許証、保険証などの写しを同封してください。

4 本人確認できるものの写し 氏名・住所・生年月日を確認させていただきます。

本籍など必要のない部分は塗りつぶしてください。

5 受験校届

(受験のために調査書を

 申請する場合のみ) 

 次のいずれか方法で入手してください。

1 下記リンク
受験校届
 からダウンロード

2 郵送で受取(証明書担当へお電話ください。)

  お問い合わせ先

神奈川県立大船高等学校
事務室 証明書担当
TEL 0467-47-1811

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。