相模原城山高等学校 > 特色 > プログラミング教育研究推進(H28~R4)相模原総合

更新日:2023年6月6日

ここから本文です。

プログラミング教育研究推進(H28~R4)相模原総合

相模原総合高校のプログラミング教育 指定校事業計画書・報告書

相模原総合高校のプログラミング教育

プログラミングって何?

これまで人類はさまざまなものを発明してきましたが、コンピュータは人間の最高の発明品といえるでしょう。プログラミングとは、最高の発明品であるコンピュータを人の思いどおりにコントロールする技術です。

プログラミングは難しい?

たとえば愛犬をしつけることを考えてみましょう。お手・お座りなど、簡単に覚えてくれるはずです。しかし”スーパーで夕飯の材料を買ってきて”といった難しい仕事は大変です。プログラミングもこれと同じで、コンピュータに単純な仕事をさせるのは簡単なのです。まずは簡単なところからはじめて、ステップアップしていきましょう。

プログラミングって楽しいの?

人間の最高の発明品であるコンピュータを、自由に、思いどおりにあやつるのです。これほど楽しいことはありません。頭の中で組み立てたプログラムを、コンピュータが実行する。その瞬間、コンピュータは思考の採点機となって、超巨大ドミノ倒しのようにプログラムを処理します。その爽快感たるや、他に勝るものはありません。

さがそうプログラミング教育の5つの視点

抽象化する

物事を分解して理解する

 やるべきことを順序立てて考える

ベストな方法かどうかを分析・評価する

方法をほかに置き換えて一般化する

指定校事業計画書・報告書

2022年度

2023年3月 実施報告書(令和4年度)(PDF:191KB)

2022年4月 単年度計画書(令和4年度)(PDF:174KB)

2022年4月 3年間計画書(PDF:222KB)

2021年度

2022年3月 実施報告書(令和3年度)(PDF:218KB)

2021年4月 単年度計画書(令和3年度)(PDF:177KB)

2020年度

2021年3月 実施報告書(令和2年度)(PDF:202KB)

2020年4月 単年度計画書(令和2年度)(PDF:179KB)

2019年度

2020年3月 実施報告書(令和元年度)(PDF:190KB)

2019年4月 単年度計画書(令和元年度)(PDF:179KB)

2019年4月 3年間計画書(PDF:223KB)

2018年度

2019年3月 実施報告書(平成30年度)(PDF:18KB)

2018年4月 単年度計画書(平成30年度)(PDF:14KB)

2017年度

2018年3月 実施報告書(平成29年度)(PDF:24KB)

2017年4月 単年度計画書(平成29年度)(PDF:14KB)

2016年度

2017年3月 実施報告書(平成28年度)(PDF:20KB)

2016年4月 単年度計画書(平成28年度)(PDF:14KB)

2016年4月 3年間計画書(PDF:23KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。