更新日:2024年1月4日

ここから本文です。

学校長挨拶

篠原校長

神奈川県立相模原中央支援学校のホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。

本校は、平成23年に県立さがみ緑風園の跡地に開校しました。今年度で13年目を迎える学校です。

本校は、小学部・中学部・高等部に肢体不自由教育部門と知的障害教育部門を設置し、視覚障害教育部門と聴覚障害教育部門に幼稚部・小学部・中学部を設置する、4障害種の併置校です。

令和5年度は、全校の幼児・児童・生徒あわせて262名でスタートしました(令和5年4月1日現在)。

本校の基本理念(コンセプト)は、「子どもの未来を みんなで創る」です。この基本理念を、開校以来、ずっと掲げてまいりました。

すべての子どもたちは、障がいのある・なしにかかわらず、地域で生きていきます。そんな子どもたちの未来を、学校・保護者はもちろんのこと、地域の方々や関係する機関のみなさまとともに、力をあわせて創る学校です。

そして、本校の使命(ミッション)は、

 1 子どもの自立と社会参加を支援する

 2 地域とともに共生社会づくりをすすめる

 3 相模原地区における支援教育のランドマークとして機能する

です。4障害種別の教育部門を設ける特別支援学校として、この使命達成に向けて、教職員の専門性や授業力の向上に取り組んでいきます。

そのために、日々の授業づくりや授業改善をとおして、子どもたちが安全に安心して学べる環境づくりに、教職員一同、努めてまいります。

このホームページをご覧のみなさま、また、本校にかかわってくださる多くのみなさまにおかれましては、本校の教育活動と地域の支援教育の充実にあたり、一層の御理解と御協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

神奈川県立相模原中央支援学校長 篠原朋子